Entries

スポンサーサイト


コメント

[C76]

masaminPです。

「語り」いただきまして、ありがとうございます。

まず最初に、
私のややこしい注文に対して
「私が語るべきことじゃないかなぁ・・・」
と思われてしまったとのこと、申し訳ありません。

けして語っていただける方を限定しようとか萎縮させようというような、
そういう意図ではぜんぜん無くて、軽く考えて回答していただければと
思っていたのですが、視点や視線や、定規の当て方を限ってしまう
ような注文になってしまっていて、実際のところ、書き難いなあ、というかたも
いらっしゃる注文だったなあ、とか思っております。

それだけに、どろっP様をはじめ、現時点で8人もの方に語って
いただけてるのは感謝です。
ほんとに、書いていただいてありがとうございました。

次に「語り」いただいた内容について、

・>MADPV色が強いと思うんです。
と感じられたとのこと、今回語っていただいた方の多くが、どちらかというとAMV系の
色が強いと表明されていた中、興味深い捕らえ方をしていただいたと思います。
おそらく私の語りポイントの文章とかをかなり考えてくださって、
動画を、かなりセンシテイブに捕らえてそう判断してくだったのではないかなあと、思います。
(MAD性が薄いぞ!という方が多かったので、嬉しいです(^^)

・3つのポイントについては、成功であり、イケていると考えられたということ、
ありがとうございます。さらにパワーアップできるように頑張ります!。

・>ニコマスの流れを変えようとしている
ええと、例示作が私自身のものであるのでお分かりかと思いますが、
どちらかの要素にきっちり力を入れた動画そのものを否定するつもりは、
ぜんぜんないので・・・、そんな大それたことは思ってはいませんです。

ただ、なんといいますか、どんなニコマスPさんも、自覚的にせよ無自覚的にせよ、
動画を作るときに立ち居地と視点と視線、視界と言うものを持っていて、
それを意識して変えてみる、あるいは逆に自覚的に足元を踏みしめてみる、
そういうことは、きっとニコマスをもっと面白くするんじゃないかなーとか、
そんなことはちょっと思っています。

最後に
>それにしてもmasaminPの語り注文は考えさせられましたw
最初に書かせていただいたことの繰り返しのようになってしまいますが、
あまり硬く考えないでいただければと思います。
作る側は(少なくとも僕は)、見るひとに、やっぱり楽しんでもらいたいので、
この注文で、どろっPさんがニコマスを見るときに、
面白さを見つけ出すガイドみたいなものがちょいと増えてくださっていたらなーって、
そう思っています。

短いお返事で申しわけないですが、以上です。
繰り返しになりますが、語りをいただきまして、本当にありがとうございました。

  • 2008-06-05 22:42
  • masaminP
  • URL
  • 編集

[C77]

masaminPへ
 語りのお返事、とても丁寧にありがとうございます!
 確かに最初、注文を見て考えさせられましたがw
 『おもしろさを見つけ出すガイド』←これは私の中に確実に芽生え、最近のニコマス視聴がおもしろくなってます^^
 今回の『じっくり語り語られてみよう』参加、そしてmasaminPの作品を語らせていただき、見る目が肥えた気がしますw
 本当におつかれさまでした。そしてありがとうございました^^

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://imasdrop.blog71.fc2.com/tb.php/77-13abacd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

じっくり語り語られてみよう 語ってみた その9

イベント 『じっくり語り語られてみよう』 に参加し,作品について語っています.作品に対するネガティブな表記を含む部分もありますが,イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください.この作品の語り記事一覧 → 『No.09: ブルーインパルス×アイドルマスター あずちは+ロリトリオ ~HeartBeat~

 今日は↑作品。もう9作目の語りになります。イベントじっくり語り語られてみようを通じて各ブログさまの語り具合をチェックするのが楽しくてしょうがありませんw

 つづきはネタバレします。

律子マンダム
 この作品の語りをどうしようか?プロデューサーはだいぶ悩んだようですね。

 うん。正直めちゃ悩みました。
 全作品語るのはもちろん決めてたことだけど、この作品の作者masaminPの語り視点の注文を見て考えさせられたというかなんというか。これはまだニコマスにUPもしてないダメダメな私が語るべきことじゃないかなぁ・・・なんて思ったり。

やよいイー
 考えすぎじゃあないでしょうか?

 うん。そうも思う。主催者RDGさんをはじめ、多くのブロガーが語り記事を書いている。そしてそれを巡って思った。私は何も知らなすぎると。日本語もしかり、MAD製作における専門的な用語、技術・・・まだアイマス歴一年も経ってない若造がニコマス紹介ブログなんてしゃしゃり出るべきではなかった?ここまで考えちゃった。(←大げさw)

律子ニコ人差し指
 ブログの視聴者もだいぶ増えてきたので(予想外w)、ここらでそうネガティブになる気持ちはわかるわ。でも私たちは私たちで一生懸命やってきたでしょ?このスタイルも気に入ってくれる人がいるんだから、勉強が足りなければ精進して、臨機応変にスタイルを追及していくのもいいんじゃない?

 う、うん、そうだね。

やよい笑顔アップ
 みんなでがんばっていきましょうよ^^

 お、おう!

やよい猫口
 ということで、今回のじっくり作品には作者masaminPが語り視点の注文をお出ししておりますです!
 『「AMV」と「MADPV」の違いについて。 そしてその融合/離別について』
 ・・・わたしにはなんのことだかさっぱりですぅw

律子ノーマル
 ピキーン!(ritsupedia起動音)
 ようするに、AMVはアニメ・ミュージック・ビデオの略だと思うわ。じっくり語り語られてみようのブログでmasaminPが詳しく簡単に説明しているわ。音楽や歌い手の世界を伝えるMAD、要約するとPV自体を目的とした作品ね。あくまで私の判断だけど、私たちが紹介したニコマスの7割はこちらに分類されるわね。
 そんでもってMADPVとは、AMVとは逆に音楽を道具としておもしろさを引き立てる、ぶっちゃけネタPVのことねw
 一概にはっきりと区分することはできないと思う。その色が強い、弱いで判断することしかできないと思うわ。作者の意図を視聴者が完全に理解できるわけではないもの。
 masaminPの定義した意見『AMVに収束していく云々』は私は正しいと思うわ。
 そして自分なりの答え『AMVとMADPVを分化させるより混ぜ合わせたほうがおもしろいんじゃないか』を反映させて作ったのが今回のじっくり作品というわけ。


 ・・・リッチャンシゴイネw
 とまぁ、ここまでは理解できたんだけど・・・これをどううちらで語ろうか!?それが悩んだ原因だとw要するにただ楽しんでニコマスを見てる青二才な自分が、AMVとMADPVがどのくらい融合してるか、なんて語っていくのは変じゃない?wと思った次第であります。

やよいイー
 プロデューサー・・・話が戻っちゃってますよ。
 それはがんばっていこうってさっき言ったじゃないですか。
 えっと・・・こう考えればいいんじゃないですかぁ?
 律子さんがさっきはっきりと区分することはできないって言ってました。作者さんの意図を完全に理解することはできないって。だからmasaminPはこの作品を色んな人にじっくり見てもらって、意見を求めているんだと思います。そこに初心者も上級者もないとわたしは思います。わたしたちの意見だって必要なはずですよ!
 RDGさんはこういう場を求めてこの企画を立ち上げたはずです!そして作品を提出したプロデューサーさんたちも企画の趣旨に賛同して参加しているんです。プロデューサーだってそうでしょ?


 ・・・そうだね。やよいに諭されてしまったw
 よし、葛藤が長くなってしまったが、さっそくmasaminPの注文にそって語っていこう!

律子ニコ人差し指
 ではまず
 1・その試みは成功しているか、失敗しているか?ね。


 (あれ?この流れ・・・前にもあったようなw さてはまた私だけに語らせるつもりだな!)
 やよいはどう思う?

やよい超ビックリ
 のわっ!?わ、わたしですかぁ?
 (どうしよう・・・何も考えてなかった)
 えっとですね・・・成功しているんじゃないかと・・・


 ほうwそりゃまたどうしてだい?

やよいイー
 えーっと、わたし的にはこの作品『ブルーインパルス』は、律子さんの説明を照らし合わせてみるとMADPV色が強いと思うんです。
 元のネタはわたし知らなかったんですけど、飛行機の部隊ですか?これをみんなのマーチングバンド衣装で表現しているし
ブルーインパルス1
 飛行映像もしっかり演出されています。ブルーインパルスというネタを充分にアピールしたMADですね^^
 そしてAMVとしてはどうか?
 これもたくさん盛り込まれてるとわたしは思いました。ノリノリの曲にみんながダンスをしっかりとシンクロさせてます。それでいて飛行機の映像カットも曲に合わせてテクニカルに組み込まれていています。元の曲をわたしは全く知りませんでしたが、とてもウキウキする曲ですね♪

律子マンダム
 ・・・

 ・・・

律子ニコ人差し指
 それでは次よ。
 2・そもそもこの方法論(AMV+MADPVの融合)はイケてるのかイケてないのか?

やよいイー
 (語りの流れがわたしにきちゃってますぅ・・・)
 むつかしい質問ですぅ・・・でもわたしはイケてると思います。わたしは正直、今までそういうのを考えないで「これきれいだなぁ、かっこいいなぁ」とか「おもしろいなぁ、笑っちゃうなぁ」くらいにしか考えてニコマスを視聴してませんでした。でも今回の語りがきっかけで、他のニコマスもそういう視点で視聴するのもおもしろいと思います。そしてもしそんな融合MADがあったら、画期的ですごくイケてる!と思っちゃいますぅ^^


律子マンダム
 ・・・

 ・・・

律子ニコ人差し指
 では最後。
 3・イケてると思ったとして、それは何故か?よ。

やよいイー
 (うう・・・結局最後までわたしが語ることになっちゃいましたぁorz)
 何故イケてると思うか・・・
 前に律子さんやプロデューサーが、確かえこPのアイマスフォントの時か、MSC勝利の方程式の時、ちらっと言ったと思いますけど・・・
 1から10を作り出すんじゃなくって、0から1を創り出す。この方法論はこれになるんじゃないでしょうか?たしかに既存のニコマスでも、この方法論に合致した作品があると思うのですけど、今回masaminPが提示してくれた注文、そして作品は、プロデューサーさん自身が意図的にそう思って作った作品です。この考え自体がもうプロデュースするという意欲の現れですよね・・・意図して創り上げたこの作品は、全く元のネタとか曲を知らなかったわたしでさえ、素晴らしいと思いました。全ての人に受け入れられるかは、わたしにはわかりませんけど・・・この作品から、生まれ出された想い(演出もそうですし、技術、それと表現したい何か)はきっとみんなに伝わると思います。それってすごいことではないでしょうか?
 だからイケてると思ったんですけど・・・

律子ノーマル
 例えば昨今、あくまで私の考えなんだけど『北斗のP』という作品がアイマスランキングで1位になったわね。これは完全なるMADPVだと思うんだけど、要するにわかりやすいと思われる作品が強くなってきているなぁと思った。(この『強く』はランキング云々というより、作品自体のインパクトみたいな強さね)
 万人に受け入れやすいと言うのであれば、もちろんAMV一辺倒、MADPV一辺倒、の方が人気が出ると思うわ。それの方がわかりやすいものね。これが現在のニコマスの流れだと感じる。
 AMV+MADPV融合作品を、今の多くの視聴者のニーズに合わせるのはやっぱり難しいでしょうね。
 今回の語り作品『ブルーインパルス』はまさしく、masaminPの挑戦だと思うの。そして大成功だと私は思うわ。ここに3人の人間がイケてると感じたんだものw


 うん。
 やっぱりね、0から1を創り出すというのは並大抵のことじゃない。律子がニーズに合わせるって言ったけど、ニコマス視聴者の今の流れを変えるには「ニーズに合わせる」んじゃなくって「俺がみんなのニーズを変えてやる!」くらいの気持ちじゃないとねw
 今回の語り作品は融合という観点で、とても気持ち良くAMVとMADPVが融合していると思う。飛行機の映像見ててスカッとするし、タイアップした765プロの面々がまさにアイドルしてるって感じだもんね。
 そしてmasaminPが、そっちの方がおもしろいと思った。と簡潔に言ってたけど、これからもその融合論でニコマスの流れを変えようとしている気がするw例えばちょっと未来でAMV+MADPVがたくさん流行り出したら、間違いなく問題提起したmasaminPの功績だと思う。
 やよいも言ったけど、「ただ漠然と視聴する」んじゃなくて「そういう視点を考慮した上で視聴する」という風に、見る人も変わっていかなければいけないと思った。もちろん私も含めて。実際ニコマスPたちは漠然とじゃなくてそういった視点をいくつも持っていると思う。そして作品に活かしてると思う。だったら見てる人もレベルアップしていけないといかんなぁ・・・と、この作品とmasaminPの注文で、私はこう思ったのさ^^
やよいイー
 何か激しく最後においしいとこ獲りされたような気がしますぅ・・・

 今回の作品の語りは、あくまで作者様のご注文に応えようとして、長くなってしまいましたが作品自体をあんまり語れなかったなw
 この『ブルーインパルス』の語り記事をどうしようかと悩んだ末、こういう形を取らさせていただきました。じっくり語り語られようの他作品と語り内容が違う形になりましたが、別に差別をしているわけではないことをご了承ください。
 それにしてもmasaminPの語り注文は考えさせられましたw
 良い経験になりました^^

http://jikkuri.blog19.fc2.com/ ←じっくり語り語られてみようブログ

コメント

[C76]

masaminPです。

「語り」いただきまして、ありがとうございます。

まず最初に、
私のややこしい注文に対して
「私が語るべきことじゃないかなぁ・・・」
と思われてしまったとのこと、申し訳ありません。

けして語っていただける方を限定しようとか萎縮させようというような、
そういう意図ではぜんぜん無くて、軽く考えて回答していただければと
思っていたのですが、視点や視線や、定規の当て方を限ってしまう
ような注文になってしまっていて、実際のところ、書き難いなあ、というかたも
いらっしゃる注文だったなあ、とか思っております。

それだけに、どろっP様をはじめ、現時点で8人もの方に語って
いただけてるのは感謝です。
ほんとに、書いていただいてありがとうございました。

次に「語り」いただいた内容について、

・>MADPV色が強いと思うんです。
と感じられたとのこと、今回語っていただいた方の多くが、どちらかというとAMV系の
色が強いと表明されていた中、興味深い捕らえ方をしていただいたと思います。
おそらく私の語りポイントの文章とかをかなり考えてくださって、
動画を、かなりセンシテイブに捕らえてそう判断してくだったのではないかなあと、思います。
(MAD性が薄いぞ!という方が多かったので、嬉しいです(^^)

・3つのポイントについては、成功であり、イケていると考えられたということ、
ありがとうございます。さらにパワーアップできるように頑張ります!。

・>ニコマスの流れを変えようとしている
ええと、例示作が私自身のものであるのでお分かりかと思いますが、
どちらかの要素にきっちり力を入れた動画そのものを否定するつもりは、
ぜんぜんないので・・・、そんな大それたことは思ってはいませんです。

ただ、なんといいますか、どんなニコマスPさんも、自覚的にせよ無自覚的にせよ、
動画を作るときに立ち居地と視点と視線、視界と言うものを持っていて、
それを意識して変えてみる、あるいは逆に自覚的に足元を踏みしめてみる、
そういうことは、きっとニコマスをもっと面白くするんじゃないかなーとか、
そんなことはちょっと思っています。

最後に
>それにしてもmasaminPの語り注文は考えさせられましたw
最初に書かせていただいたことの繰り返しのようになってしまいますが、
あまり硬く考えないでいただければと思います。
作る側は(少なくとも僕は)、見るひとに、やっぱり楽しんでもらいたいので、
この注文で、どろっPさんがニコマスを見るときに、
面白さを見つけ出すガイドみたいなものがちょいと増えてくださっていたらなーって、
そう思っています。

短いお返事で申しわけないですが、以上です。
繰り返しになりますが、語りをいただきまして、本当にありがとうございました。

  • 2008-06-05 22:42
  • masaminP
  • URL
  • 編集

[C77]

masaminPへ
 語りのお返事、とても丁寧にありがとうございます!
 確かに最初、注文を見て考えさせられましたがw
 『おもしろさを見つけ出すガイド』←これは私の中に確実に芽生え、最近のニコマス視聴がおもしろくなってます^^
 今回の『じっくり語り語られてみよう』参加、そしてmasaminPの作品を語らせていただき、見る目が肥えた気がしますw
 本当におつかれさまでした。そしてありがとうございました^^

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://imasdrop.blog71.fc2.com/tb.php/77-13abacd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

せっちゃんを脱がす

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

どろっP

Author:どろっP
ツイッター コレ ← でどぞ!フォロー大歓迎!

メアド&メッセ
 sarah-residenceあっとまーくlive.jp

リンク・コメント・トラバはフリーです。
リンクは報告くれるとありがたいです。

自分の作品

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カうっう~ンターですぅ☆

人ですぅ♪うっう~^^
