Entries

スポンサーサイト


コメント

[C47]

>動画再生に関して
ニコニコ動画にMP4(H.264)でupする場合、
解像度800×600というのが最大サイズです。
(ただし、ビットレートは映像+音声で800kbpsまでというのは同じ)
そして、ファイルの最大容量が40MBまでです。

私が作る動画の場合、解像度は512×288に、
映像(H.264)752kbps+音声(HE-AAC)48kbpsにしてます。
モノにもよりますが、1ファイルあたりの容量は20~25MB前後です。
・・・で、ここからは私の推測なんですが、
当然ながら、解像度やファイル容量が大きくなればなるほど、
再生の際にコマ落ちが発生しやすくなります。
また、映像の平均ビットレートが高い場合もコマ落ちが発生しやすいです。
(ただし、これは解像度が小さければ回避可能)
要は、送られてくるデータをPCが処理し切れているかどうかですね。

↑から察するに、どろっPさんのPCでコマ落ちする動画は、
私のupしている動画よりも画像サイズが大きいのではないかと。
VGAサイズならともかく、SVGAクラスのサイズになってくると、
データ量はかなり大きくなってきますので、恐らく原因はソコかと・・・。
(SVGAサイズのデータ量は512×288の約3.2倍)
ニコニコ動画上では全部同じ解像度に見えるので
原因が分かりにくいのかもしれませんね。

あと、綺麗という評価もいただきまして、ありがとうございます。
コレに関しては、如何に元ソースのまま編集するかにかかってます。
編集作業までリサイズ&再変換を行ってないのが勝因かなと。
(厳密にはPV3の独自形式の動画を編集用にHDV形式に変換してますが)
H.264への変換は3pathが出来るMediacoderを使ってます。
これは操作が簡単な割りに綺麗に変換が出来るので良いです。
私はここで3path変換を使って出力した動画をupしてます。
(他のツールでは20path変換とかしている人もいるみたいですね)

とまぁ、普段はこんな感じに編集や変換を行ってますって事で・・・。
  • 2008-05-28 14:26
  • akahishi(赤菱P)
  • URL
  • 編集

[C48]

赤菱Pへ
 うわwまじ丁寧に返答サンキューです!
 しかしながらwikiと格闘しながら解読しておりますw
 ビットレートという言葉はよく聞きますね・・・
 てかきれいな動画うpするのに知識がいっぱい
 必要なんですね・・・
 勉強します!^^

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://imasdrop.blog71.fc2.com/tb.php/74-ac243218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャプ翼の実況は的確で好きです。某N○Kのスポーツ実況アナウンサーに見習わ(ry


 じっくり語り語られてみよう作品のつづきものということで赤菱Pが作ってくれました!
 サムネがやよいだしwFWはやよいでFA!

 浦和とゲームとPCと ←赤菱Pブログで浦和選手とアイマスキャラの組み合わせ解説をしてくれてます。なかなか強そうな組み合わせ?です^^

浦和レッズ1
律子マンダム
 激しく納得いかないんだけど・・・
 どうやら私がSGGKなのは確定みたいね。


 えー!りっちゃんはGKで決まりでしょ。みんなが安心して攻められるのは律子が守護神だからなんだぞ!

律子ノーマル
 (うちの連中がそんなことを考えながら攻める気がしない)
 まぁいいわ。封印していた三角飛びを惜しげもなく使うから。


 何気にやる気ですよね。(りっちゃんはなんだかんだ言っていつもやってくれます^^)

浦和レッズ2
やよいエヘヘー
 ガンガン攻めちゃいますぅ!
 春香さんと2トップでめがっさ攻めてやんよぅ!ですぅ^^


 もしサッカーしたらやよいは本当にちょこまか走りそうですねw

やよいメラメラ
 目指せハットリクンですぅ!

 ・・・えっと、ハットトリックね。

 最近井川KPがブログでアイマスキャラを野球ナインに準えて打順と守備を考えていましたが、こういう思考は本当におもしろいと思います。
 赤菱Pはサッカーで表現をしていますが、これから色々なスポマスが出てきそうで楽しみです。
 この作品でとても素晴らしいと思ったのは『ちゃんと電光掲示板でイレブンetsを紹介しているところ』ですwスタジアムの雰囲気が出て、まじでこれからアイマスイレブンが戦ってくれそうな感じがします。それにしても赤菱Pの映像って私のPCでは抜群にきれいにぬるぬる見れるんですけど・・・何かヒミツがあるのか?w最近感じたので挙げると、最東みんくP・すたぁP・わかむらPのMADは私の低スペックPCでもきれいにぬるぬる動きます。他の人の作品もきれいには見れるのですがカクカクしがちです。どうしてでしょうね?
 まぁもうすぐ高スペックにPCを変更しますので、そんな疑問ともおさらばじゃ^^

 ということで今日は赤菱Pの浦和レッズ編アイマスイレブン紹介MADをご紹介しました。しかしJリーグってニコマスではあんまり認知度ないみたいですね・・・これおもしろいのになぁw

コメント

[C47]

>動画再生に関して
ニコニコ動画にMP4(H.264)でupする場合、
解像度800×600というのが最大サイズです。
(ただし、ビットレートは映像+音声で800kbpsまでというのは同じ)
そして、ファイルの最大容量が40MBまでです。

私が作る動画の場合、解像度は512×288に、
映像(H.264)752kbps+音声(HE-AAC)48kbpsにしてます。
モノにもよりますが、1ファイルあたりの容量は20~25MB前後です。
・・・で、ここからは私の推測なんですが、
当然ながら、解像度やファイル容量が大きくなればなるほど、
再生の際にコマ落ちが発生しやすくなります。
また、映像の平均ビットレートが高い場合もコマ落ちが発生しやすいです。
(ただし、これは解像度が小さければ回避可能)
要は、送られてくるデータをPCが処理し切れているかどうかですね。

↑から察するに、どろっPさんのPCでコマ落ちする動画は、
私のupしている動画よりも画像サイズが大きいのではないかと。
VGAサイズならともかく、SVGAクラスのサイズになってくると、
データ量はかなり大きくなってきますので、恐らく原因はソコかと・・・。
(SVGAサイズのデータ量は512×288の約3.2倍)
ニコニコ動画上では全部同じ解像度に見えるので
原因が分かりにくいのかもしれませんね。

あと、綺麗という評価もいただきまして、ありがとうございます。
コレに関しては、如何に元ソースのまま編集するかにかかってます。
編集作業までリサイズ&再変換を行ってないのが勝因かなと。
(厳密にはPV3の独自形式の動画を編集用にHDV形式に変換してますが)
H.264への変換は3pathが出来るMediacoderを使ってます。
これは操作が簡単な割りに綺麗に変換が出来るので良いです。
私はここで3path変換を使って出力した動画をupしてます。
(他のツールでは20path変換とかしている人もいるみたいですね)

とまぁ、普段はこんな感じに編集や変換を行ってますって事で・・・。
  • 2008-05-28 14:26
  • akahishi(赤菱P)
  • URL
  • 編集

[C48]

赤菱Pへ
 うわwまじ丁寧に返答サンキューです!
 しかしながらwikiと格闘しながら解読しておりますw
 ビットレートという言葉はよく聞きますね・・・
 てかきれいな動画うpするのに知識がいっぱい
 必要なんですね・・・
 勉強します!^^

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://imasdrop.blog71.fc2.com/tb.php/74-ac243218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

せっちゃんを脱がす

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

どろっP

Author:どろっP
ツイッター コレ ← でどぞ!フォロー大歓迎!

メアド&メッセ
 sarah-residenceあっとまーくlive.jp

リンク・コメント・トラバはフリーです。
リンクは報告くれるとありがたいです。

自分の作品

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カうっう~ンターですぅ☆

人ですぅ♪うっう~^^
