Entries

スポンサーサイト


コメント

[C41]

どろっPさんのブログに来たら,やよいに歓迎されたぞ.
やべー,このやよい,可愛いですね.
GJ

[C42]

RDGさんへ
 サンクス!
 というかやよいは何をしてもかわいいですw

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://imasdrop.blog71.fc2.com/tb.php/69-88f153a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

画像をきれいに見せる工夫いろいろ

やよいメルヘンメイドでいらっしゃい
 やよいのメルヘンメイドでお出迎えバージョン。

 とまぁ最近は自キャプできるようになったので(0.5秒だけねw)いろいろ作っております。
 つづきは自分の反省を込めて、製作過程を載せます。

製作過程
 まずやよいにメルヘンメイドを着せて頭にもメイドさんキャップ(名前失念w)をつけてもらい胸にはこれまた名前を忘れた花をつけてもらい、L4Uにて『シャイニースマイル』をソロで歌ってもらいました。カメラは全部オート。全部オートにすると何気にうまいカメラワークを見せるので好きですw
やよいイー
 手を抜きすぎじゃぁ?

 いやいやいやwなんかカメラワークを自分でいじると超センス無い舞台にしかならないんだもんw
 次に歌詞を消した状態での思い出映像で欲しいショットを探します。今回は両手を挙げるポーズが欲しかったのでシャイニーをあらかじめ選択。(他にもありますね・・・なんだっけ?w)ベストショットをPV4の静止画保存機能を使って撮影。
やよい猫口
 PCスペックの問題により動画はキャプチャできませんが、欲しい静止画が撮れるようになったので大きな進歩です!

 うむ。
 そして撮った画像をフォトショップにて切り抜きます。今までの方法(内緒ですw)ではアラが目立ちましたが、PV4で撮影した画像はやはり素晴らしくきれい。切り抜き甲斐があります。1280×720ピクセルの大きさだったので、切り抜くのにも時間がかかりました。↑やよい画像1枚で40分くらいかな。・・・きっともっと効率良い切り抜き方法があるようですねwここ勉強点。
やよいテレ斜め
 わたしはフォトショップで丁寧に切り抜いてくれる画像が大好きですけど!

 うむ。
 そしてやよい画像は16:9の画像サイズだったので(こういうのをアスペクト比って言うのかな?)、大元の透明背景を320×180にしました。そんでもってやよいタンも縮小します。フォトショはきれいに拡大縮小ができるので便利です。
やよい笑顔アップ
 お得なのはいいことですっ!

 う、うむ。そうだな。
 背景のケーキ屋さんは、やよいがメイド衣装だったのでそれに合うアイマス画像を選びました。これについては自キャプではなくニコニコ動画からお借りしました。

 こちらですね↑
 とても便利です^^作者不明なので感謝が出来ないのが残念。こちらからケーキ屋さん背景をお借りしてだいたいの大きさに縮小。こちらは4:3の画像サイズなので全部が表示されてません。上方と下方を大分削った感じの背景になります。ケーキ屋背景を透明背景に合わせれば、大元の背景が完成します。その上に切り抜いて縮小したやよいのレイヤーを載せます。
やよいメラメラ
 後はもう一直線ですね!

 そ、そうでもないんだけどねw
 文字を黄色で入れたのですが、あんまり目立たなかったので文字枠を赤で縁取ってみました。ここ反省点!もっと縁を細くしたかったんだけどやり方がわからなかった。勉強します。後フォントをかっこいいのにしたかったんだけど、フォトショップにあるフォントを使ってしまいました・・・フォントを他から見つけてもフォトショにインストするやり方がわからないんですwこれも勉強点。
やよい超ビックリ
 勉強することいっぱいですぅ・・・

 まぁ好きなことや楽しいことは勉強もすんなりできるもんさ。
 そんでもって最終チェック。今回はやよいをくっきり見せたかったので(前回までその方法がわかりませんでした)レイヤー効果を使ってみました。やよいのレイヤーの輪郭外側に影(これは目立たないのでわからないと思います。画像がでかいとわかりやすい)そして同じく輪郭外側に光を挿入。なんで同じ外側に影と光を入れたかというと、色々試した結果この組み合わせが1番自然にくっきり見えると自分で思ったから。後切抜きのアラがうまく隠せるという作用がw
 でも今回は時間をかけて丁寧に切り抜いてみたので、アラはあんまりわからんと思う。
やよいエヘヘー
 ありがとうございま~す♪

 うんうん。
 そんで画像を保存するんだけど、拡張子のことが私にはさっぱりわからんw
 とりあえずいつもjpgで保存しているのだが(容量が軽いから)、bmpとかgifとかの違いがよくわからん。bmpは高画質という噂を聞きつけたのですが・・・jpgとさほど変わったような気がしません。まぁjpgじゃないとブログに載せられないよね?w←これも勉強点かな。
 んでもって完成したのが↓
やよいメルヘンメイドでいらっしゃい
 とにかく輪郭に影と光をつけられる技はすごく便利だと思う。かっこよく見えるし。これを極めればどんな画像にでも合わせることが出来そうです。後はレイヤー自体のピントとか光量とかを調整できるようになりたいです。(勉強中)

 そんでもって初MADの画像を今全部総入れ替え中ですwww
 絵がきれいになるとやっぱすごいかっこよくなる。
 そしてそして、来月はボーナスですね!社会人の唯一のオアシスwボーナス叩いて新PCを購入します。

 もうアイマスに軽く○十万くらい使ってるなぁ・・・
 でも3日に一食に減らせば何とかいける希ガス・・・
 ↓元ネタ

コメント

[C41]

どろっPさんのブログに来たら,やよいに歓迎されたぞ.
やべー,このやよい,可愛いですね.
GJ

[C42]

RDGさんへ
 サンクス!
 というかやよいは何をしてもかわいいですw

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://imasdrop.blog71.fc2.com/tb.php/69-88f153a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

せっちゃんを脱がす

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

どろっP

Author:どろっP
ツイッター コレ ← でどぞ!フォロー大歓迎!

メアド&メッセ
 sarah-residenceあっとまーくlive.jp

リンク・コメント・トラバはフリーです。
リンクは報告くれるとありがたいです。

自分の作品

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カうっう~ンターですぅ☆

人ですぅ♪うっう~^^
