Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1489] なるほど

そっと楽しみにしてます^^

[C1490]

ショコラさんへ
 そっと楽しみにしててくださいw
  • 2010-02-03 17:49
  • どろっ
  • URL
  • 編集

[C1491] 嫁です

副業の方も落ち着いたようで安心だわ♪
なのでそろそろ本業の方も頑張ってくれないとダ・メ☆

2010洋楽m@sterやってます。
http://90sworldmusicimasmad.blog93.fc2.com/
良かったら見て下さいね~。
あ、時々律っちゃん誕生際動画を洋楽生放送でリクしてますw

[C1492]

はーい、その企画で捕獲された人です☆
ホームページどうなった?とかもう言いませんのでご安心をw
楽しませる動画作りが楽しくなったらしめたものですね^^

[C1494]

赤菱Pへ
 落ち着いたんだけどちょっと試験受けなきゃ
 いけなくなったので目下勉強中だったりします。
 べんべんまりあ?w
 伸びてたのはそのせいなのね^^

紗羅Pへ
 あーw
 ホームページの存在をすっかり忘れてたwwww
 なんとかしないとなぁシミジミ
  • 2010-02-10 18:38
  • どろっ
  • URL
  • 編集

[C1495]

そうそうw
確か最初の集計で「亜美真美」カウントされてたんだよねw
で、「俺は千早スキーだ!」って宣言したんですよね。

でも動画公開時にはどう見ても伊織派ブログだったという・・・


転換後のどろっPにも期待してます!

[C1496]

カジカPへ
 なつかしいね・・・

 なんで過去をたまに振り返ることを
 私がするかというと
 忘れちゃいそうだからですw

 カジカPにも期待!
 ・・・いつもしてます^^
  • 2010-02-11 21:57
  • どろっ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://imasdrop.blog71.fc2.com/tb.php/569-ee1b6640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日から何日か自分の作品を振り返ってみる恥ずかしい作業 その1


 タイトル通り、やっと副業も落ち着いてきた頃ですので何日かに渡って
 過去作を振り返ってみようと思います。

 ちょっと自分の中でPとしての転換期みたいなのが訪れたので
 けじめ?をつける意味でこういうことをしてみようと思った次第です。

 別に引退するとかじゃないからね?w
 (新作全然うpしないでこういうことをやってるからいけないんだな^^)

 んじゃま今日はどろっPの処女作でもある

 こちらの作品を振り返ってみようと思います。

使用ソフトとか
 ニコニコムービーメーカー(無料配布のやつ)
 PV4(この頃PCのスペック上0.5秒しかキャプチャできませんでした)
 フォトショップ7.0

 こんな感じ。
この動画を作るにあたっての背景とか
 目指すと言うよりもRDGさんの口車に乗せられた感じ。
 ・・・だったような気がするw
 「おもしろいんじゃないかな」という軽い気持ちからはじまったのですが
 アイドル嫁宣言を発掘するため各Pのブログを調べるんですが

 この時代でもブログ多すぎwwでした。

 RDGさんとot02070さんの協力がなかったら絶対に途中でやめてたと
 今だから断言しますw
 それくらい嫁宣言がなかった。
 あのときはブログ見りゃ嫁くらい1発でわかるだろwwwww
 みたいに舐めてましたね。

 今じゃRDGさんもot02070さんも
 爽快P 音P (←クリックでマイリストへ)
 としてP活動をしてらっしゃいますが
 私の処女作のお手伝いをしてくれた時はまだ見る専のブロガーさんでしたね・・・
 シミジミ
 デビューは私が一番早いのにあっというまに追い抜かれましたwww

 動画を作るという初めての作業でしたが
 お二人のおかげでなんとか作りきることができました。
 本当に感謝!

 そして何といっても P同士のつながり
 が急激にたくさん増えたことが嬉しかった。
 間違えた嫁発言を「違うぞコラッ!」とダメ出ししてくれたり
 「何々Pの嫁は春香だよー」とか声をかけていただいたり
 いまだにオフ会とかイベント等で「俺の嫁違ってたぞw」と声をかけてくれたり。
 ニコマスPの何が好きかってもうこういうところが大好き^^
 確かカジカPと仲良くなったきっかけが嫁宣言のミスからだった。(ごめん、もう覚えてないw)
 他のPの方々もそうなのですが

 アイドルマスターキャラクターランキング

 が縁で仲良くさせていただいているPがいっぱいいます。
 それを思うと私の処女作は本当に

 UPして良かった!

 と今でも噛み締める作品です。
久しぶりに全編を見て
 いやぁ・・・
 今日見直しました。
 実に半年振りくらいかなw
 半年くらい前にコメントが900弱だったのかな・・・
 その時に「1000突破したら見直そう!」
 と思い、ずっと見れませんでしたw
 先日無事に1000コメントを超えましたので今日見ました。

 なんだこの動画wwww
おもしろいじゃねぇかwwww


 とは思いませんでした^^
 今見るとぶっちゃけすごく恥ずかしいですwwww
 言葉にできませんw

 でも『あー、やっぱりこれが私の原点なんだな』としみじみ感じました。

 原点。というと大げさかもしれませんが
 私といえば

 やよいであり、律子

 なんですよねやっぱ。
 それを久しぶりに見て感じました。

 思えばわかむらPのPSPSでアイマスを知って
 次の日に箱●と無印買ってた訳ですがw
 アイマスのブログをやろうと決意して

 やよいと律子のかけあいが一番自分にしっくりくるな

 とブログをはじめる前に熟考したのが
 昨日のことのように思い出せます。
 ブログはじめたばっかの記事も見直しましたが

 俺かわいいなw

 てかキモイですねw
 脳内のやよいと律子、そして私の兼ね合い・・・
 すっげーな俺w
 今ぶっちゃけできないかもwwwww

 いや、できるんだけど時間かかるんですよアレやるの^^

 とまぁ初心にかえれた。
 今思うと一番力を入れた動画はやっぱりこの処女作ですね。
 いや、全部手抜いてるわけじゃなくてねw
 動画に対して一番向き合ったとでも言いますか・・・

 誰に対しても

 『私の作品です』

 と自信を持って言えるのは
 このアイマスキャラランキング
 ではないでしょうか。
 そのくらい良い動画だと自画自賛w
目指したもの
 私の中で、この動画で何を目指したか。

 やよいに『ざまぁwwwww』
というコメントがつく動画を目指した

 こと。

 です。
 ごめんw
 もくろみは見事に成功しましたね^^
 やよいがあまりにもかわいかったので
 やよいバッシング、ではないけど
 否定的なコメントを喰らうやよいを見てみたかったのです。

 これ本当よw
 集計結果を計算したときに、まぁやよいは4位だったわけですが

 おいおいなんだよ、すっげーおいしい位置にいるじゃんやよいw

 とほくそえんだのを覚えてます。
 ランキング形式には欠かせない『位置』を
 すごく良い具合にやよいが獲得したのは本当にありがたかった。
 うん、動画が作りやすかったw
 作りやすかったというか
 目指した目標に行きやすくなった、みたいな感じですw

 いや、それでもやよいには是非、どんなランキングでも1位を
 獲得して欲しいとは思ってます。
 いやまじで。

 だって大好きなんだもん^^ (ハイハイキモスキモス)
赤菱Pは俺の嫁。
 今だから言うけど赤菱P・・・

 CMとか軽く「作るよ」とか言うんじゃありませんw

 いや、大感謝なんですよ?w
 ただひとつだけ難点があって

 この動画は8:41で作る

 と最初から決めてたので
 しかも作ってる最終段階でCMとか作られると
 こっちがCM返しするのに苦労するじゃねぇかよwwwww

 いや、返さなければいいだけの話なんですけどねw

 やっぱ赤菱Pの小粋な心意気に
 舞い上がってた俺はCM返しをするしかなかった。
 うれしかった。
 そしてセリフの表示時間を均等化するのに苦しかったw

 CMの曲は菅野ようこさんの曲です。
 カウボーイビバップのサントラに入ってます。
 名曲です。
 ニコニコムービーメーカーでCMとか
 ぶっちゃけかっこいいのどう作ればいいかわかりませんでしたw
 ということで名曲でフォローしてもらいました。
 感謝。

 あ、そうだそうだ。
 赤菱Pだけに伝言。
 赤菱P以外の人は見ないようにw

 絵はあきらめてくれwwww(え?もうすでにあきらめてる?w)

 てかもう絵を描く自信がなくなってしまったw
 なんであの時軽く「やるよ!全キャラ描くよ!」
 とか言っちゃったんでしょうねw
 いや、初心者だからできると思っちゃったんでしょうね。
 本当に申し訳ない。
 しかしながらまだあがくよ俺は。
 まだやる気だけはあるよ!w

 まぁ完全にあきらめながら待っててくださいw
キャラランキング2はやるの?
 やらねーよwwwwww
 と言いつつどろっPはやるんだろうなぁとかいうコメントも
 やめてくださいw

 もし、もしだよ?

 もし仮に「んじゃ私がやるよ!」
 という強気な方がいらっしゃったらひとつだけ忠告を。

 ブログを調べるのだけはやめておけwww

 素直に投票所作ってやるべきです。
 ただでさえ今2000個くらいP&見る専のブログあるんでしょ?w
 100人協力者がいないと無理だwww

 それにしてもRDGさんとot02070さんは文句も言わず
 よく集計協力してくれたなぁ・・・
 私だったら絶対文句言(ry
 いや、大人しく協力しますよ?w
こういうのがデビュー作のP
 ってなかなかいないのかな?
 よーするにランキング形式のような動画でデビューしましたー!みたいな。
 まーあんまりいないだろうなw
 ちょっと特殊なPだと自負しております。

 いや、特殊でもない普通のPです。
この動画が自分にどういう影響を与えたか
 やっぱりね
 動画製作の苦しみとか喜びとかあると思うんだけど
 全部ひっくるめて動画製作だと思ってる。

 時間が捻出できない
 思ったように編集できない
 アイデアがひらめかない
 勉強するのが億劫
 編集ソフトを良いのにしたい
 作品をみてもらえない (下世話ですがこれが一番重要なファクターだと思ってる)

 いろいろ苦しみありますよね。

 そこで一歩踏み出したのが プロデューサー と呼ばれる者だと私は思います。
 足掻きでもいいんですよ。
 苦しみから足掻いた先に

 喜びがあるから。

 この作品で、処女作で
 それを体験できた私が言うんだから間違いないだろ。

 私のキャラランキングはつづく自作品の礎となったわけです。
 だって完成してアップしてみんなに見てもらえて

 めちゃんこ嬉しかったもんw

 その快感を知ってしまえば
 やめられませんよ。

 ↑そこから更なる苦悩、以下無限ループ
さぁ、これからだ
 そうなんだよw
 これからなんだよねw

 転換期みたいなのを迎えたとかさっき言ったけど
 そんな大げさなことじゃないです。

 ただちょっと今までの作風と違う感じで攻めてみようと
 思っています。いや、攻めざるを得ないというかw

 でもまぁ根っこは変わりません。

 これからも
 どろっPは相変わらずだなぁ
 と皮肉ってください。
 それが最上の誉め言葉ですw

 とまぁ処女作を振り返れてよかった。
 私の作品を再確認し
 今後、どう発展していけば
 『私が楽しいのか?』から『みんなが楽しいのか?』に変わるのか
 自分のテンションを上げるための通過儀礼みたいなものです。

 ようするに自己満足を脱出しようかと思ってます。

 よく私が使う言葉なんだけど
 『エンターティメント』を目指そうかと思ってます。

 いままでの作品はそうじゃないの?
 と言われても、そんなことはないんですけど
 どっちかというと

 自分が楽しけりゃいいや

 が一番で、エンターティメントは次でした。
 これを今後逆転させてみようかと思ってます。
 まず第一に

 どうすればみんなが見て、楽しんでいってくれるのか

 を考えながら動画を作っていきます。
 とまぁ文字にするのは簡単なのですが
 それを考えて動画編集をすると作業が止まる止まるw
 それは今まで私がその段階で
 自分が満足すればいいや的な思考をしていたので
 済んでいたことなのですが
 今後はそこから先に進まないといけないのです。
 視聴者の目と心を考えて作っていかなければならないのです。

 まーここまで語っといてなんだけど
 ぶっちゃけた話・・・

 次以降の作品を見ても『どこが変わったの?』

 とみんなは思うw
 その壁を崩していって

 『お、なんかどろっP小癪なマネしてる』

 とみんなに思わせるようになりたい。
 いや、なっていくよ。

 自分を追い込んでおくw
 とまぁそんな感じで過去作を振り返ってみました。
 次の振り返りは2作目です。
 いつになるかは未定。

コメント

[C1489] なるほど

そっと楽しみにしてます^^

[C1490]

ショコラさんへ
 そっと楽しみにしててくださいw
  • 2010-02-03 17:49
  • どろっ
  • URL
  • 編集

[C1491] 嫁です

副業の方も落ち着いたようで安心だわ♪
なのでそろそろ本業の方も頑張ってくれないとダ・メ☆

2010洋楽m@sterやってます。
http://90sworldmusicimasmad.blog93.fc2.com/
良かったら見て下さいね~。
あ、時々律っちゃん誕生際動画を洋楽生放送でリクしてますw

[C1492]

はーい、その企画で捕獲された人です☆
ホームページどうなった?とかもう言いませんのでご安心をw
楽しませる動画作りが楽しくなったらしめたものですね^^

[C1494]

赤菱Pへ
 落ち着いたんだけどちょっと試験受けなきゃ
 いけなくなったので目下勉強中だったりします。
 べんべんまりあ?w
 伸びてたのはそのせいなのね^^

紗羅Pへ
 あーw
 ホームページの存在をすっかり忘れてたwwww
 なんとかしないとなぁシミジミ
  • 2010-02-10 18:38
  • どろっ
  • URL
  • 編集

[C1495]

そうそうw
確か最初の集計で「亜美真美」カウントされてたんだよねw
で、「俺は千早スキーだ!」って宣言したんですよね。

でも動画公開時にはどう見ても伊織派ブログだったという・・・


転換後のどろっPにも期待してます!

[C1496]

カジカPへ
 なつかしいね・・・

 なんで過去をたまに振り返ることを
 私がするかというと
 忘れちゃいそうだからですw

 カジカPにも期待!
 ・・・いつもしてます^^
  • 2010-02-11 21:57
  • どろっ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://imasdrop.blog71.fc2.com/tb.php/569-ee1b6640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

せっちゃんを脱がす

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

どろっP

Author:どろっP
ツイッター コレ ← でどぞ!フォロー大歓迎!

メアド&メッセ
 sarah-residenceあっとまーくlive.jp

リンク・コメント・トラバはフリーです。
リンクは報告くれるとありがたいです。

自分の作品

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カうっう~ンターですぅ☆

人ですぅ♪うっう~^^
