Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1434]

nukim@s2でコミュをBB動画に出来るよ( ̄ー ̄*
私の編集ソフトがアルファ情報を持つ動画に対応していないので、nukim@s2つかうときは、BB化してるのさ。
やり方は、こんな感じ。
http://www33.tok2.com/home/utenyan/ritsuko.jpg

でわでわ。
  • 2009-10-23 08:56
  • うてにゃん
  • URL
  • 編集

[C1435] 追伸

ごめん、画像小さかったねwww

まぁ、この記事も合わせて見て欲しい。
http://nyaap.seesaa.net/article/130704851.html

コミュでだばぁ目できます。
つか、律子で瞳のハイライト消しは出来ないと思われていたんですが(律子にクールサングラスかけることが出来ないため)
自力で解決したさ( ̄ー ̄*
  • 2009-10-23 09:05
  • うてにゃん
  • URL
  • 編集

[C1436]

うてにゃんPへ
 あーーーーーーーーーーーーー!!
 なるほどwwwwww
 そうやればアルファチャンネル云々はいいのかwww
 頭良い!wwww
 是非活用させていただきます^^

 ハイライト消し云々もなるほどーと思いましたが
 私は使わない?w
  • 2009-10-23 11:18
  • どろっ
  • URL
  • 編集

[C1437]

はーい!教えなかった人ですー!
だってどろっPブログとかでフツーに抜いてるから
教えなきゃという声がカケラも降臨しなかったんだもん。
nukim@s2は使ったことないなぁ。
てか僕あんまり変わったことしてないからなぁ。
ちょっとイロイロ参考にさせてもらいまする。

[C1438]

紗羅Pへ
 確かにフツーに抜いてた。
 時間をかけてw
 しかも最近それ使ってないしw
 この方法を覚えたからもっといろんな
 キャラが出てくるかも?

 nukimas2はすごいと思う。
 まぁPの需要の問題なのですが
 私のやりたいことが結構できるという
 感じです。

 そして何故教えなかった!w
  • 2009-10-24 06:39
  • どろっ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://imasdrop.blog71.fc2.com/tb.php/529-f4821249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これもしかして大発見じゃね!?


 いや、すでにみんなやってる方法なのか?w
 フォトショップだけでコミュ画像のキャラを抜くお手軽な方法を
 自分で今日発見しちゃいました。
 しかしながら当たり前の方法かもしれませんw
 ただ自分で発見して嬉しかったので記事にしました。

 『アイマスコミュ』のキャラ抜きをしよう!(あくまでコミュね)
 と思い私が今まで取ってきた方法は

1.nukimas2でコミュaviをBBにする → 詳しくはここクリック

2.それをスクリーンショットで保存w(画質にこだわらなかったんです)

3.フォトショップで『選択ツール』を使い単色を選択。

 とまぁこんな具合でした。
 実を言うとnukimas2で作成したBBのコミュ動画を
 どうやってもBBのまま使うことが出来なかったので
 (いまだにわかりませんw
 方法があるみたいですが、調べてもできなかったので
 画質が落ちてもこういう方法を取ってました)
 nukimas2で作ったBBコミュ動画を
 aviutlでBBのまま開ける方法を理解できたなら
 たぶんそれでBPM保存すれば簡単なのですが
 その目論見は私の勉強不足から断念。
 どうしてもキレイなコミュのキャラ抜き画像が欲しかった場合、
 さらに時間のかかる方法をとってました。

1.フォトショペンツールでキャラの輪郭をなぞる(1キャラあたり20分以上かかりますw)

2.抜く

 静止画を保存して(ここら辺はPV4でキャプチャできますよ^^)
 フォトショで作業。
 しかしこれがえらい時間かかる!

 そして今日、新作のためにコミュの静止画を切り抜いてたら
 『キレイに、そして簡単にコミュの静止画からキャラを抜く方法を発見してしまったのです!』
 うーん・・・この方法は勉強しているサイトでは見たことないので
 あまり知られていないのか?
 もしくは常識過ぎて載ってないだけか?w

 まぁとりあえず私が今日発見した方法をつづきで教えます。
 あー、もし「そんなの当たり前だろ!どろっPそんなの知らなかったのかよ!wwwww」と思った方はコメントお願いします。
 そしてこう返信します・・・

何故教えなかった!w

その発想に至るまでの経緯
 いやさー
 nukimas2で背景オンリーの静止画を使ってコミュを抜く方法を
 実際にやってみてすげーな~とは思ってたのよ。今年の・・・2月か。
 でもさ~
 せっかくBBでコミュ動画抜いても活用する方法がわからんのよ?w
 どうもね、アルファチャンネルだとかコーデックとかが勉強不足で
 いや、しっかり情報が載ってるサイトは何べんも見たんだがわからんかった。
 だからやむを得ずスクリーンショットを撮ってそれで抜いてたw

 とまぁ新作なんだけど
 そのほとんどがコミュの表情豊かなキャラの静止画を使う予定。
 このままでは年を越してしまうw
 つーこってフォトショで何か良い方法ないかな・・・
 と模索してたら・・・

ティン!

 と思いつきました。
 実際やってみたのですが結構キレイに早く抜ける!!!
 とまぁ嬉しくなったので、ご説明しようかな、と。

借りる!
 えとさー
 よくノベマスとか架空戦記とかで
 立ち絵はスレから頂きました、お借りしました
 とかありますよね?
 そんな便利な方法があるなら私も借りようと思った!

 ・・・ごめんなさいw
 私どうも2ちゃんねるの掲示板形式が苦手、というか
 全く触れたことがないのでどう探して良いかわかりませんw
 前作った『響さんに言われたので叫んでみました』は
 歪さんの絵をお借りしました。
 ↑これを探すのに7時間くらいかかってますw

 まー人には得手不得手があるもので^^

 ということで私はキャラ立ち絵は自分で作ろうかと。
 その方が欲しい表情もばっちり作れるしね。
前置きが長いなw 発見した方法を説明します
 やってる方法はnukimas2と大体同じです。
 無印でもできるけど、L4Uの方が簡単ですね。
 楽屋背景オンリーの画像を用意すればいいだけです。

 さて、長ったらしい前置きで大半が見るのを諦めたところでw
 私が発見した方法を説明しましょう。

 あ、発見といっても誰か別の人がもうすでにやってるかもよ?w
 てか絶対やってるw
 私がこの発想を思いつくんだから、やってる人がいたはずですw

 ちなみに私の使用ソフトは
 キャプチャ=PV4(静止画も勿論保存できます)
 アドベフォトショップ7.0(かなり古いですw)

 用意するもの(L4Uコミュ専用です)
※画像のアス比がおかしいです。どうやっても治らなかった。たぶんブログの設定だと思う。しかしながらクリックすればアス比正常の画像が表示されます。
1.L4Uの楽屋オンリーの背景
a2
2.L4Uのコミュで欲しいコミュ静止画
a1
 以上

1.楽屋オンリーレイヤーを下にして、その上に欲しいキャラ静止画を置きます。
a3
 説明がわからない場合、私に聞いてくださいw

2.欲しい絵のレイヤーをターゲットにして、描画モードの設定を変えます。
a4.jpg
 オレンジ丸のところで変更できます。

3.描画モードを「差の絶対値」に設定。
a5.jpg
 こうすることによって・・・

4.うぉ!なんぞこれーーww
a6
 こういう風になりました。
 どういう理屈かは知らないけどw
 真の部分だけ透明っぽい感じなって、後の部分は黒くなります。

5.後は「選択ツール」で黒い部分(背景だったところ)を選択、削除します。
a7
 ごめんw 見辛いね^^
 クリックで画像がちょっと大きくなります。
 注意して欲しいのは設定値。
 アンチエイリアス・隣接・全レイヤー使用、にチェックをしてください。
 そうすれば黒い部分のみ選択されるはず。
 ↓こんな感じ。
a8.jpg
 削除してみると結構キレイに抜けます。
 ちなみに説明は長ったらしいですが1分くらいで全作業が終わりますw
 今まで20分以上かかてったのが1分とか・・・

何故気がつかなかった!w

 まぁ多少は汚く抜けてしまうところがあるんだけど(キャラの個人差によるものです)
 そういうときはブラシツールで修正します。
 その作業も1分くらいだね。
 そんで完成したのが↓
a9.jpg
 クリックでちょっと大きくなります。
 ちょっと髪の毛先が甘いかな?
 まぁここら辺は設定いじるかブラシツールで修正しても
 時間はかかりません。
 画像さえいっぱい用意すれば
 慣れれば1時間で30~40枚の
 キャラ抜きができると思います。
 今まで1時間3枚出来ればいい方だったのに・・・
 恐るべし俺の発見w

 まぁフォトショップの「選択ツール」は本当に便利。
 ダンスPVもBBにすりゃ一瞬で抜けるしねw
 だがBBじゃないコミュも、これで短時間で抜けるようになった・・・

 後はコミュ『動画』の抜きだねw
 これは猛勉強しているのだが一向に出来る気配がないw
 nukimas2自体はすっげーソフトだと実感してます。
 ただ活かせてないだけ^^
長々とお付き合いいただき感謝
 もしこの記事の説明では全然わからなくて
 興味があった方はブログコメ等でお知らせください。
 時間があり次第ご説明させていただきます。

 そしてこの方法を知っててどろっPに今まで教えなかった人
 怒ってないから大丈夫。
 しかし何故教えなかった!w

コメント

[C1434]

nukim@s2でコミュをBB動画に出来るよ( ̄ー ̄*
私の編集ソフトがアルファ情報を持つ動画に対応していないので、nukim@s2つかうときは、BB化してるのさ。
やり方は、こんな感じ。
http://www33.tok2.com/home/utenyan/ritsuko.jpg

でわでわ。
  • 2009-10-23 08:56
  • うてにゃん
  • URL
  • 編集

[C1435] 追伸

ごめん、画像小さかったねwww

まぁ、この記事も合わせて見て欲しい。
http://nyaap.seesaa.net/article/130704851.html

コミュでだばぁ目できます。
つか、律子で瞳のハイライト消しは出来ないと思われていたんですが(律子にクールサングラスかけることが出来ないため)
自力で解決したさ( ̄ー ̄*
  • 2009-10-23 09:05
  • うてにゃん
  • URL
  • 編集

[C1436]

うてにゃんPへ
 あーーーーーーーーーーーーー!!
 なるほどwwwwww
 そうやればアルファチャンネル云々はいいのかwww
 頭良い!wwww
 是非活用させていただきます^^

 ハイライト消し云々もなるほどーと思いましたが
 私は使わない?w
  • 2009-10-23 11:18
  • どろっ
  • URL
  • 編集

[C1437]

はーい!教えなかった人ですー!
だってどろっPブログとかでフツーに抜いてるから
教えなきゃという声がカケラも降臨しなかったんだもん。
nukim@s2は使ったことないなぁ。
てか僕あんまり変わったことしてないからなぁ。
ちょっとイロイロ参考にさせてもらいまする。

[C1438]

紗羅Pへ
 確かにフツーに抜いてた。
 時間をかけてw
 しかも最近それ使ってないしw
 この方法を覚えたからもっといろんな
 キャラが出てくるかも?

 nukimas2はすごいと思う。
 まぁPの需要の問題なのですが
 私のやりたいことが結構できるという
 感じです。

 そして何故教えなかった!w
  • 2009-10-24 06:39
  • どろっ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://imasdrop.blog71.fc2.com/tb.php/529-f4821249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

せっちゃんを脱がす

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

どろっP

Author:どろっP
ツイッター コレ ← でどぞ!フォロー大歓迎!

メアド&メッセ
 sarah-residenceあっとまーくlive.jp

リンク・コメント・トラバはフリーです。
リンクは報告くれるとありがたいです。

自分の作品

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カうっう~ンターですぅ☆

人ですぅ♪うっう~^^
