Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://imasdrop.blog71.fc2.com/tb.php/43-6be1fc30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MSC勝利の方程式 考察その3 『時間カット大作戦』

律子ノーマル
 私がいない間こんな考察までやっていたのね・・・
 まぁ内容の薄い考察結果みたいだけど


 サーセンorz
やよいメラメラ
 律子さんがいなくなってからわたしたちもがんばったんですよっ!
律子ニコ人差し指
 まぁまぁ、そんなに怒らないでやよい^^
 努力は私も認めるわ。本当にふたりとも成長したわね。


 それで今日は、せっかく律子さんも戻ってきたことだし『MSC勝利の方程式』のコーナーを再開しようかと思う。今日のテーマは

『時間カット大作戦!』

 これについて3人で熱く語りたいと思います。

 それにしてもMSCⅡが終了してからもう大分経つのに、まだ熱が冷めてないどろっPですw
 今日は『時間カット大作戦』についての考察。
 結構MSCで勝ち上がるには重要なファクターだと思います。いかに続きを見せたくなる演出か?と視聴者は考えて投票するわけですから、むしろ時間カットの作戦ありき!
 時間カットの細かなルール説明はこちらをどうぞ↓

 まぁ簡単に言うと
 作品の視聴時間は予選の15秒枠、本戦の30秒枠、決勝の1分枠となっています。もちろん投票によって勝ち上がること前提です。そしてネックは予選で使った15秒を本戦の30秒で含まないといけない。これ結構重要。決勝ももちろん本戦の30秒を含んだ演出じゃないといけない。
 この短い時間の中で「いかに続きが見たくなるよう演出するか」。まさに時間カットの作戦が勝利を導く鍵といえるでしょう。

律子マンダム
 ん~そうね~
 これは考察するべき話題だと思うわ。
 ↑のMSC解説動画を見てもらえばわかるけど、大まかに分けて3つの方法があるわね。
1.15秒の後に伸ばす作戦
2.15秒の前後に伸ばす作戦
3.15秒の前に伸ばす作戦

 うん・・・まぁ作品によってどの作戦にするか、これもまた演出だと思うわ。どれが強いとか勝てるとか一概に言えないわね。基本というか、一番やりやすいのはやっぱり1番の作戦じゃないかしら?


 うん。確かに1番の作戦が一番多かった。Ⅰ優勝作品も1番の後に尺を伸ばすスタンダードな作戦だったけど、まさに手描き絵のインパクトと演出もあいまって「続きが見たい」と思わせるいい作戦だったと思う。
やよいノーマル
 やっぱり時間くぐり作戦は重要ですぅ^^
 Ⅱの優勝作品は、ちょっとトリッキーな時間カットだと思います。予選~本戦は前後に尺が伸びて、本戦~決勝でも前後に尺が伸びてます。ちょっと3番の前に伸ばす作戦要素が強いです。本戦~決勝の尺の伸び方は絶妙でしたね。本戦では明かされなかったアニメが、オールスターだったということが決勝でわかる・・・まさにすごい策士ですぅ♪

律子ノーマル
 本人いわくあんまりそういうことは考えてなかったみたいですけどw
 こうしてみると、15秒では見れなかった演出が本戦で、30秒で見れなかった演出が決勝で、といった具合に時間をカットしていく・・・もちろんその演出が投票を結びつけるほど光らないと意味は無いけど、時間カットの作戦は1作品としての演出と言っていいわね。勝つ為には重要な要素よ。


 うん、そこでだ・・・
 ちょっとこちらの作品を見て欲しい↓

 作者はDikePです。
 あくまで↑は単品なのであしからず。
 この作品、なんとMSCⅠで結構いいところまでいった作品なんだが・・・MSCに投稿したときに1分1秒しかなかった作品らしいw
 1分1秒だけで勝負ということはですよ?その1分1秒でどうやって勝ち残っていくか、とても考えられた作品だと思う。私の感想として、MSCⅠ・Ⅱの中で一番時間カットが練れた作品だと思って、今日の考察でご紹介しちゃいました。
律子ノーマル
 ほうほう・・・
 なるほど、言いたい事はわかるわ。確かにうまい時間カットしてるわね。15秒で何を見せるか、30秒で何を見せるか、1分で何を見せるか、時間カットを考慮に入れて作成した作品だと思うわ。ちょっと私には元ネタはわからないけどw


 うん、おっほいなんだけどねw
 予選~本戦は前後に尺を伸ばしてる。予選で亜美=孫悟空、三蔵法師=あずささんと見せて本戦では沙悟浄=春香、までしか見せてない。ここら辺がすごく策略めいてて「やられたw続き気になる」ってなる。
 本戦~決勝でも2番の前後に尺を伸ばす作戦。最初に「げりげり~」を入れて度肝を抜かれますwんで猪八戒=やよいと出て、更に圧巻だったのがストーリーで続きそうな『二尺四寸~』のテロップw絶妙のタイミングでカットされてるあたり、すごく練られた作戦だと思う。しかも1分1秒しかないってことはここで終わりってことだw
 まさに勝ちに行ってる作戦だと思う。優勝はこれだな、と決め付けてたくらいだ。
 第1回だし、ネタが勝っちゃいけないよね?的風潮がきっと投票にならなかったと思うが、それでも堂々の4位。
 まさに『時間カット大作戦』が成功した作品といっていいだろう。
 ではまとめとしてやよいさんにお願いしましょう~
やよいハイタッチ構え
 はぁい♪
MSCにおいて
 時間カット作戦はとても重要!
  演出と絶妙に組み合わせればっ
   優勝間違いなしでっすぅ^^うっう~


 いや・・・そこまで断言しちゃうのはどうかとw
 まぁ、勝利の方程式ですので^^
 他にも、時間カットとか関係なくただひたすらに作品の演出のみでガチ勝負!という作品もあったし、壮大に決勝まで行っておいて釣りwとかもありましたね。
 しかしながらこの『時間カット大作戦』は、MSCにおける面白みだと私は思います。どんなのが今のみんなにウケるのかな?とかの指針になると思いますのでMSCをそう言った点で見つめなおすのもいいと思います。
律子ニコ人差し指
 このコーナー気に入ったわw
 次は私が考察したいんだけど、いいかしら?


 お、おお・・・それはもうありがたいorz
 ところで何について考察なさるのですか?
律子マンダム
 そうね・・・
 ちょっと閃いたんだけど、確認したいこともあるし、それは次回の『MSC勝利の方程式』のコーナーでのお楽しみね^^

 ではみなさん、今日はここまでにしておきましょう。
 次回も是非ご覧になってくださいね♪
 りっちゃんとの約束よ★

やよいイー
 うう・・・
 また最後の〆セリフ取られちゃいましたぁ・・・


蛇足
 ニコニコムービーメーカーって汎用性ある?w

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://imasdrop.blog71.fc2.com/tb.php/43-6be1fc30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

せっちゃんを脱がす

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

どろっP

Author:どろっP
ツイッター コレ ← でどぞ!フォロー大歓迎!

メアド&メッセ
 sarah-residenceあっとまーくlive.jp

リンク・コメント・トラバはフリーです。
リンクは報告くれるとありがたいです。

自分の作品

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カうっう~ンターですぅ☆

人ですぅ♪うっう~^^
