Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://imasdrop.blog71.fc2.com/tb.php/332-59051201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

じっくり語り語られてみよう No.21 語ってみた!


イベント 『じっくり語り語られてみよう』 に参加し,作品について語っています.作品へのネガティブな表記・ネタばれを含む場合がありますが,イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください.他の方の語り記事一覧 → 『No.21: 「セラミックガール」 半PV

製作者 チヒロP (←クリックでブログに飛びます)
視聴経験 MSCⅢ時に何回も見ました。単品は3回ほど
律子ニコ人差し指
 MSCⅢは度肝を抜かれた連続だったんだけど、もちろんこの作品もビクビクッて来た作品だったわね^^
 うちのプロデューサーは当初魔汁Pの作品だと予想していたけれどw
 今回のじっくりでは堪能させて語らせていただきます。

 つづきをどうぞ


ひきつける
 MSCⅢ地方予選のときからこれは絶対に他が投票するなぁと思ってあえて投票しませんでしたorz
 最初から魔汁P予想をしてたので、まさか違う人だったとは・・・
やよい笑顔アップ
 もう穴掘って埋まってから掘り起こして焼いたほうがいいですね^^

 なにその猟奇的な順番w
目閉じ口開け首傾げ律子
 まぁダメPのダメ予想なんて誰も当てにしてない見ていないので話題を変えて。
 この作品を視聴すると避けては通れないモノ・・・『ひきつける』
 これについて語りましょうか。
 あ、別に赤ん坊とかのひきつけじゃないわよ?
 魅了する、という感じの『ひきつける』ね


 スタート、モノクロでライトが赤みがかったコミュシーン。
 ここからいきなり歌が始まっていきなり明るくなるこの演出。
 いや、王道なテクニックだと(演出的な意味で)思うんだけど、既存のニコマス作品にはない圧倒的なインパクトがあると思った。私は十分にひきつけられた。
 そんでもってラスト。
 スタートとは逆の演出。これもまた王道演出だとは思うんだけど、ちょっとしたテクニックが演出家としてのチヒロPを印象付けた。
 有名な映画監督の演出だと思ったw
 うまい。
やよいハイタッチ構え
 そういうシナリオチックな演出もすっごいと思うんですけどぉ!
 動画のへんしゅうもすっごいと思います!!
 色がきれいで・・・明るくて・・・モノクロぉな春香さんもとってもかわいく映ってて。
 本当に映画を見ているようですよね~♪

んーおすまし律子
 やよいがまともなこと言ってる・・・
 2種類のダンスシンクロもキレイにマッチしてる作品よね。
 ・・・まぁ私のiPodに入ってるんだけどw
 この作品のおかげで毎朝気分良く通勤できてるわ^^

ここがすきここがきらい
 まぁぶっちゃけると嫌いな要素が全くないんだけどw
 春香ソロでパフュームの曲は珍しいかな・・・というかソロ自体珍しいかな。
 私は常々思ってることがあるのですが、春香というキャラクターの汎用性は世界一だと思ってます。
 イコールみんなに愛されるキャラ、かどうかはわからないんだけど、ノベマスとか架空戦記を見てても、色々な春香キャラクターがあってそのキャラがうまく立ってるのって春香だけなんだよねw
 もちろんPVもしかり。
 それこそPの数以上に独自の演出ってあると思うけど、春香はどういう演出もこなしてしまうオールマイティウーマンなんだよw
ご満悦律子
 その『みんなに演出されている分』もちろんインパクトを出すには並大抵のことじゃないとダメだと思う。
 昔春香は無個性、なんて言われてた時代がニコマスにあったみたいだけど・・・
 それはやっぱり春香の可能性を殺してしまった結果、じゃないかしら。
 無個性も個性、なんて言うけど、春香はそんなものを超越したキャラクター性があると思う。
 そしてチヒロPのこの作品なんだけど・・・
 作風に春香がドンピシャ、とでも言えばいいのか・・・
 春香のキャラクターがすごく活きてる。
 ↑が私たちの好きなところで間違いないわね。


 だね。いや、映像とかもきれいでめっちゃ好きなんだけどねw
やよいメラメラ
 やはりダメなのは歌ってる人たちなのでしょうか?

 ・・・
 ・・・
 ・・・
 いきなり何人生からデリートされそうな事言ってるのやよいwwwww
律子マンダム
 まぁ歌ありき映像ありきだから何ともいえないけど。
 パフュームの歌自体はとても素晴らしいと思うわ。
 ただ、ニコマスのPV系と呼ばれる部類にはパフュームの名作が多いわね。
 歌手別にしたら1番じゃないかしら。
 だから多少『またパフュームか』みたいな印象が無きにしも非ずではないかしら。
 でもそんなの差し引いてもこの作品はメチャクチャ名作だけどねw

もとめるほうこうせい
 これまた内臓を抉るような語り注文だなw
 求めるかぁ・・・
 そうだなぁ、自分もPV系の作品を作ろうというPのひとりだから、あくまで自分に求めているのはひとことで言って『エンターティメント』かな。
 他の人も含めてそうなんだけど、確かに技術力とか演出力とか、見ようと思う原動力の大きな要因になりそうなんだけど、大元はエンターティメントに起因してると思う。
 画質とか、超高画質じゃないと私は見ません、なんて人いないでしょ?w
 わかむらPなんか誰もが認めるすっごい技術力のあるPだと思うけど、彼の作品のひきつけられる要因というのは、エンターティメント性だと思う。もちろん技術がもうエンターテインメントみたいなもんなんだけどねw
 何をすればみんなに見てもらえるかの追求=エンターティメントだと私は思っているので、今求めるというより、常に持っていたい思想として、どうすればみんなみてくれるかなぁという気持ちは持ち続けたい。
 んで話戻るけど、方向性。
 ぶっちゃけて、エンターティメントの気持ちを持っていれば方向性なんて後から付いてくるもんだと思う。チヒロPの語り注文に答えられない形になっちゃうんだけど

 ニコマスPひとりひとりに、みんなに見てもらいたいからこういう作品を作った!という根っこの部分を忘れないで欲しい

 が、私の求める方向性かなw
 いや、こんなこと言わなくてもニコニコ動画に投稿をするという時点でみんなこの気持ちなんだけどねw
 それを『もっとみてもらいたい!』という風に変化させてどんどん貪欲になっていってもらいたい。
 そんでもってチヒロPのこの作品から、そういう『エンターティメント』な部分をすっごく痛切に感じれました。だからすごいと思うし『ひきつけられる』と思う。
ご満悦律子
 まぁそういう精神論的な基本部分でしか語れないのは己に技術力がないからよねw

 ヒドwwwwwwwwwwwwwww
これを見てこれを思い出したのコーナー
やよいイー
 今回はプロデューサーがうるさいので、わたしが思い出した作品ではありません・・・
 ↓これです



 いやねw
 MSC予選から絶対に魔汁Pだと決め付けてたんだよ!w
 決め手になったのはダンス部分。
 ダンスの処理の仕方が似てたの!w
 春香だったしw
 うん、いい訳だw
やよいイー
 もう穴掘らなくていいですからそのまま埋もれてください

 いやぁ・・・長かったじっくり語り語られて見ようも次がようやく最後か・・・
 私としては今回の隔週2作ペースはありがたかった。
 ぶっちゃけ年末が超絶に仕事繁忙期なので、これでもキツかったくらいですw

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://imasdrop.blog71.fc2.com/tb.php/332-59051201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

せっちゃんを脱がす

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

どろっP

Author:どろっP
ツイッター コレ ← でどぞ!フォロー大歓迎!

メアド&メッセ
 sarah-residenceあっとまーくlive.jp

リンク・コメント・トラバはフリーです。
リンクは報告くれるとありがたいです。

自分の作品

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カうっう~ンターですぅ☆

人ですぅ♪うっう~^^
