Entries

スポンサーサイト


コメント

[C801] 語られてみた!

語っていただき、ありがとうございます。
&遅くなってしまってごめんなさいぃ。
今日はどろっPに対抗してこっちも3人でと思い
雪歩と…あと真をだまして…連れてこようとしたんですが
コメント欄ではそんな魔法使えなかったので(アチャー
単騎で乗り込んで来ました☆

まずはじめに
僕のこのPVは『ノーマルPV』でないことがわかりました。
紗羅PがノーマルPVでないと言っているんだから、
ノーマルPVでないのである!w
ごめんなさい~~。
じっ語に参加したことで、その違いがハッキリしたんです。

以前ノーマルPVと名乗っていた理由は、次のポイントによります。

①ステージの各カメラの映像のみを使用する
②ステージ上で歌った歌を音源とする
③映像の合成をしない(画面切り替えを除く)

要するに、一発撮り無編集のPVを『ライブ放送』とするなら
僕のPVはたくさんのカメラで撮影したステージを
編集した『録画放送』。
でも同じ『歌番組』として放送するわけだから
2つとも同じ『ノーマルPV』だ、と。

でも一般的に言う『ノーマルPV』は
一発撮り無編集のもののみみたい。
ニコニコ大百科にもそう書いてあるって
赤菱Pが教えてくれたので
僕の認識が間違っていたんだと確認できました。

なので、今後はそれに代わるタグ名を
考えていこうと思ってます。

ところで、どろっPに語っていただきましたが…。
僕のPVはノーマルPVをつないでいるわけではないですー。

ノーマルPVは1回のステージでカメラを切り替えながら
(マニュアルなりプログラムなりね)収録を終えて
アルバムモードでキャプチャって流れになりますが

僕の場合(こういう方もたくさんおられるかと)
①ステージ開始直後カメラをマニュアルで選ぶ
 (Up・Mid・Long・その他バグ系)
②放ったらかしにしてステージを終え、
 その足でアルバムモードに行ってキャプチャ
③終わったら①に戻り、違うカメラで収録→キャプチャ
④必要なカメラ分撮ったフィルムを持って編集ソフトへ
⑤頭を同じタイミングで揃えてフィルムを並べる
⑥それぞれのフィルムの好きな場面を選んで切り貼り…

そんな流れです。

でもって今回のは12本フィルムを使っているので
手間もノーマルPVの12倍(以上)!
(雪歩も12回歌わなきゃいけないから大変だ)
そのかわり、自分のやりたいことがカンペキにできるので
とっても楽しいです。

ただ、それだけ手間・労力・精神力がかかっているのに
DLC祭りのときには短時間で上げた人の勝ちなので
そんなモヤモヤがじっ語に参加した本当の理由です。
あとから考えれば、自ら同じ土俵に立ってたわけですが。

僕のニコマスPデビューは08年2月末で、
ちょうどL4Uが発売される頃でした。
ノーマルPVを作っていたのは3月頭くらいまで。
そこから多重トラックで編集するようになったので
ノーマルPVの定義を考えることもなく
今に至った…というわけです。

「いつもお世話になってるどろっPに語ってもらえて
 よかった~ってプロデューサーが…」


げ!雪歩!!いつのまに

「ここに穴を掘って潜んでましたー…」

って、コラ☆(激怒しないあたり…
こんなところに穴を掘って。。。
ごめんなさい、どろっP…。
お詫びにさっき作った紗羅P特製PVを
置いていきますね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5390156

それではとっても長くなりましたが
ありがとうございました☆

[C803]

あらららららららr
しまった!作ってるときはやよティブのこと頭になかtt
かぶっちゃたw

[C805]

紗羅Pへ
 長いコメントマジで感謝です^^
 作り方とか書いたりするとマネしますよ?私がw

 特製PVはやよリストに登録させていただきました^^

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://imasdrop.blog71.fc2.com/tb.php/316-426a2192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

じっくり語り語られてみよう No.18 語ってみた!

イベント 『じっくり語り語られてみよう』 に参加し,作品について語っています.作品へのネガティブな表記・ネタばれを含む場合がありますが,イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください.他の方の語り記事一覧 → 『No.18: ねこ雪歩◎My Best Friend

製作者 紗羅P (←からブログに飛びます)
視聴経験 実は紗羅PのノーマルPVはいつも見てたりするw (これも1回見たことあり)
やよいハイタッチ構え
 実はうちのプロデューサーなのですが・・・
 他のPのノーマルPVをいっつも見てます!
 他の人のカメラワークを見ることによって、自分の演出の幅を広げる!なんて高尚なこと言ってますが、ただ単にノーマルPVが大好きなだけと思われますっ!


 いやいやw
 ・・・あれ?あながち間違いじゃないなw

 つづきをどうぞ


何故私はノーマルPVを見るのが好きなのか
 まず紗羅Pの語り注文の?と?を一緒に応えてしまいます。

?語り手さんがだいたいどのくらいノーマルPVを観るのか、正直なところを教えてください(ゼロの方も多いと思います)。

A:その時によって見たいと思うノーマル(例えばキャラとか、ソロデュオトリオとか)PVが違うんですけど、一日1作品以上はノーマルをチェックしてます。

?語り手さんが実際にXBOX360のアイドルマスターで遊び、ステージで撮影したPVをゲーム内のムービーで鑑賞したことがあるかどうか、教えてください。

A:それはもう何べんも見ますw そしておかしなところがあったらカメラワークを変えたりとか、気が済むまで繰り返します。最近はそれの後にPV4でキャプチャーする!そして見る!w作業まで加わってます^^

律子マンダム
 これだけはうちのプロデューサーの良い所なんだけど、ノーマルPV見るのに飽きてない!んですw
 DLC祭とかたくさんのノーマルPVがうpされると狂喜乱舞してます・・・
 ゲーム内の制約のあるカメラワークのみなんだけど、そこにいろいろな人の演出が入るから本当に千差万別。意外に奥が深いのがノーマルPV。


 そうなのさー!
 カメラワークとか衣装合わせとかキャラにあった演出とか、ノーマルPVを見るのが一番勉強になると思っております!そのくらいノーマルPV大好きですw
 ちょっと前に 井川KP とノーマルPVについてお話する機会があったのですが、話が尽きないこと尽きないことw KP作成の いおま庫 もじっくり見直しちゃいましたw

 そしてそして!
 まさかじっくりでノーマルPVについて語ることが出来るとは・・・
 感無量です^^
ノーマルPVの定義
 これも千差万別だなぁ・・・
 まぁぶっちゃけると、今回の紗羅Pの作品・・・

 私はノーマルPVではない!

 と定義してます。
 理由は、フレームがあったりとか、歌詞もフォントを変えて出しているとか・・・カット間の特殊転換があったりとか・・・この3つが理由・・・ではありません!www(別にもったいぶってるわけじゃないよ?w)
 この作品を私がノーマルPVではないと定義しているのは

 カメラワークの演出

 です。
 具体的に言うと、2本以上のノーマルPVをつなぎ合わせて出来ている・・・という点がノーマルPVとは違うものだと私は定義してます。
 別に否定してるわけじゃなく、自分はそう思うってだけだからね?w
 確かに、あくまでノーマルとノーマルを足しただけなのですが、この作品はあきらかにノーマルレベルではない演出が施されているのです。

 固定バグの入れ方(カット間)が小刻み

 通常、例えばUP~LONGとカメラワークを設定したとしましょう。
 ゲームをやったことある人ならわかると思いますが、カットのカメラ切り替わりタイミングというのは歌によって絶対同じところで区切られているのです。(デュオ・トリオだと1カメ~2カメとかはマニュアルで操作することは出来ますが、この作品はソロだし、固定バグと通常の切り替えはできないはず。だからこの作品は2つ以上のノーマルPVを合体させた作品ということです。ちなみに私は3つだと思うけど、紗羅Pに聞いてみないとわからないねw)
 紗羅Pのこの作品はゲーム内の制約以上にカット割がされています。
 これはもうノーマルPVと呼ぶレベルじゃないんじゃないかとw

 そして固定バグと通常の切り替え方がとてもナチュラル!

 すっごくいい演出だと思う。
 雪歩のかわいさが引き立つ落ち着いた演出。
 MADPVですよね?wもうすでにw

 でもね、前に同じようなこと言ったことがあるんだけど

 その作品と長く付き合ってるのは製作者なんだよ!
 だから紗羅PがノーマルPVといえば、この作品はノーマルPVと呼んで正解なのである!w

 ということで、私のノーマルPVの定義は

 あくまでゲーム内で出来ることしか改変していないPV動画!

 これが定義なんです。
 しかし紗羅Pがノーマルと呼ぶなら、私もこの作品をノーマルと呼びましょう^^
 やよいイー
 というか・・・
 本当にノーマルPVのことになると能書きが多くなりますよね


 ほっといてw
紗羅Pの思う『ノーマルPV』の定義は感じ取れる動画だと思う
目閉じ口開け首傾げ律子
 どんな作品においても、製作者の思想、志向が作品の演出になり、そして我々見る側がそれをどう思うか・・・さらに視聴者の感想を製作者がどう思うのか・・・
 広大なフィールドに双方向のネットワーク。
 じっくりって本当に良いイベントね


 あの律子さん・・・突然何言ってるの?w
ニッコ律子
 あら、失礼w
 小鳥さんの妄想癖が伝染しちゃったみたいね^^
 紗羅PのノーマルPVの定義は、確実ではないにしろみんなには伝わっていると思うわ。ニコマス視聴者は目が肥えてるしねw
 私はそれよりも、紗羅Pが今後、どこまでをノーマルPVと位置づけるのか?
 これが気になってしょうがないわ^^

これを見てこれを思い出したのコーナー(おお!まだ続いてるぞ!w)
やよい猫口
 今日はこんな作品↓を思い出しちゃいました^^

 MNAPの作品ですねー。
 もう根っからのわたしスキーですっ!うっう~♪


 DLCが来るといっぱい新DLCでノーマルUPしてくれるPが多くて夜もおちおち眠れませんw
 そんな中でもMNAPのやよいノーマルが大好き^^
 単純にカメラワークがきっちりしてて見やすい、そしてやよいかわいい!w
 やよティブでMNAPの本気を見た気がします^^

 さてー、なんとか〆切りに間に合ったな・・・
 てかもう明日2作品あがるんだよw
 RDGさんは私を殺す気ですね^^

コメント

[C801] 語られてみた!

語っていただき、ありがとうございます。
&遅くなってしまってごめんなさいぃ。
今日はどろっPに対抗してこっちも3人でと思い
雪歩と…あと真をだまして…連れてこようとしたんですが
コメント欄ではそんな魔法使えなかったので(アチャー
単騎で乗り込んで来ました☆

まずはじめに
僕のこのPVは『ノーマルPV』でないことがわかりました。
紗羅PがノーマルPVでないと言っているんだから、
ノーマルPVでないのである!w
ごめんなさい~~。
じっ語に参加したことで、その違いがハッキリしたんです。

以前ノーマルPVと名乗っていた理由は、次のポイントによります。

①ステージの各カメラの映像のみを使用する
②ステージ上で歌った歌を音源とする
③映像の合成をしない(画面切り替えを除く)

要するに、一発撮り無編集のPVを『ライブ放送』とするなら
僕のPVはたくさんのカメラで撮影したステージを
編集した『録画放送』。
でも同じ『歌番組』として放送するわけだから
2つとも同じ『ノーマルPV』だ、と。

でも一般的に言う『ノーマルPV』は
一発撮り無編集のもののみみたい。
ニコニコ大百科にもそう書いてあるって
赤菱Pが教えてくれたので
僕の認識が間違っていたんだと確認できました。

なので、今後はそれに代わるタグ名を
考えていこうと思ってます。

ところで、どろっPに語っていただきましたが…。
僕のPVはノーマルPVをつないでいるわけではないですー。

ノーマルPVは1回のステージでカメラを切り替えながら
(マニュアルなりプログラムなりね)収録を終えて
アルバムモードでキャプチャって流れになりますが

僕の場合(こういう方もたくさんおられるかと)
①ステージ開始直後カメラをマニュアルで選ぶ
 (Up・Mid・Long・その他バグ系)
②放ったらかしにしてステージを終え、
 その足でアルバムモードに行ってキャプチャ
③終わったら①に戻り、違うカメラで収録→キャプチャ
④必要なカメラ分撮ったフィルムを持って編集ソフトへ
⑤頭を同じタイミングで揃えてフィルムを並べる
⑥それぞれのフィルムの好きな場面を選んで切り貼り…

そんな流れです。

でもって今回のは12本フィルムを使っているので
手間もノーマルPVの12倍(以上)!
(雪歩も12回歌わなきゃいけないから大変だ)
そのかわり、自分のやりたいことがカンペキにできるので
とっても楽しいです。

ただ、それだけ手間・労力・精神力がかかっているのに
DLC祭りのときには短時間で上げた人の勝ちなので
そんなモヤモヤがじっ語に参加した本当の理由です。
あとから考えれば、自ら同じ土俵に立ってたわけですが。

僕のニコマスPデビューは08年2月末で、
ちょうどL4Uが発売される頃でした。
ノーマルPVを作っていたのは3月頭くらいまで。
そこから多重トラックで編集するようになったので
ノーマルPVの定義を考えることもなく
今に至った…というわけです。

「いつもお世話になってるどろっPに語ってもらえて
 よかった~ってプロデューサーが…」


げ!雪歩!!いつのまに

「ここに穴を掘って潜んでましたー…」

って、コラ☆(激怒しないあたり…
こんなところに穴を掘って。。。
ごめんなさい、どろっP…。
お詫びにさっき作った紗羅P特製PVを
置いていきますね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5390156

それではとっても長くなりましたが
ありがとうございました☆

[C803]

あらららららららr
しまった!作ってるときはやよティブのこと頭になかtt
かぶっちゃたw

[C805]

紗羅Pへ
 長いコメントマジで感謝です^^
 作り方とか書いたりするとマネしますよ?私がw

 特製PVはやよリストに登録させていただきました^^

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://imasdrop.blog71.fc2.com/tb.php/316-426a2192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

せっちゃんを脱がす

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

どろっP

Author:どろっP
ツイッター コレ ← でどぞ!フォロー大歓迎!

メアド&メッセ
 sarah-residenceあっとまーくlive.jp

リンク・コメント・トラバはフリーです。
リンクは報告くれるとありがたいです。

自分の作品

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カうっう~ンターですぅ☆

人ですぅ♪うっう~^^
