Entries

スポンサーサイト


コメント

[C652] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C653]

↑誰だ?w

[C735]

http://kpmadquest.blog122.fc2.com/blog-entry-149.html
井川です。
返答記事を書きました。
遅くなってしまい、申し訳ありません。
どうもありがとうございました。

[C736]

井川KPへ
 返答記事読みましたー^^
 KPの悩む観点にプロらしさを感じる今日この頃。私も精進して行こうと思いますが・・・絵しか描いてませんworz

 じっくりおつかれさまでした♪

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://imasdrop.blog71.fc2.com/tb.php/265-6531c386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

じっくり語り語られてみよう No.14 語ってみた!

イベント 『じっくり語り語られてみよう』 に参加し,作品について語っています.作品へのネガティブな表記・ネタばれを含む場合がありますが,イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください.他の方の語り記事一覧 → 『No.14: HANSHIN M@STER

 製作 井川KP (←クリックでブログに飛びます)
 視聴経験あり (KPMAD巡りで何度か拝見させていただきました)
やよい笑顔アップ
 ニコマス界のミスターフリーダムッ!
 井川KPの作品をじっくり語っちゃいました^^

 つづきをどうぞ



どこがおもしろい要因となったのか?
ご満悦律子
 しかしまぁ・・・井川KPのような、たくさんのおもしろMADをアップし続けているPにも、何がおもしろいのか?という苦悩があるのね・・・
 その苦悩があるからこそ、おもしろい良作を作り上げることができるのだと思うんだけれど

やよい笑顔アップ
 わたしはけっこうどのネタもおもしろさがわかりますよ^^
 野球はお父さんが良く見てますので、わたしも晩酌代わりに見てます^^


 うん、そして今回のじっくりに持ち込まれた作品なんだけど・・・
 すごいねこれw
 1年以上も経ってる作品をじっくりで語るとはwww

 前にブログでちょっとだけ語ったことがあるんだけど、ニコマスMADのおもしろさを紐解いていくと、行き着く先が『単純さ』に起因すると思うんだ。
 ちょっと前に北斗の拳とアイマスを組み合わせるMADが大人気になったことがあったけど、それってあの作品の『単純さ』が人気を呼んだと思う。
 おもしろおかしい、と万人に思わせるのは実はシンプルさに起因すると私は常々思ってる。
 ぶっちゃけ北斗の拳を知らなくても、そしてアイマスを知らなくても、見れば誰でも笑っちゃうよね?
 単純明快な組み立て。
 これって井川KPのネタ作品全部に言えると思うんだけど 『とても単純に理解できるおもしろさ』 が内包されているんだよ。もちろんそれとは別種のおもしろさも存在するんだけど(それは演出であったりのテクニカルなもの)、今回の語りでは前者の 『単純さ』 がネックになります。
律子マンダム
 つまりその『単純さ』が今回の作品のおもしろい要因となった。
 プロデューサーはこう言いたいのね。
 ・・・なるほど、では語っていただきましょうか

単純さを変えない強さ
 これが1年以上も前の作品・・・と驚愕した人いない?w
 昨今のネタMADの礎みたいなネタ構成だよwww
 最近P改変ネタMADで色んなプロデューサーが登場してるけど、その面白さに井川KPは1年も前から気がついていたってことになるよね?w
 いやいやいや、話逸れてるねw

 要するにだ、アイマスを阪神に変えただけなんだよwwwww

 ↑これが『単純さ』
 すでにこれがおもしろいんですw
 もう発想自体がおかしいwww

 他にも選手のパラメータが表示されてたり、社長がどんでんだったりw、顔写真もしっかり入ってるし、1年後の片岡のインタビューが出てきた時点でフクワw

 ↑も確かにおもしろいんだけど、大元のおもしろさの要因、それは阪神に見立てたという『単純な発想』これ自体がもうすでにおもしろいんです。
 そして井川KPが作品をアップしただけで『またお前か!wwww』というコメントが付くのは、井川KPがその『単純さ』をヘタにいじくったりしないで自分のポリシーみたいにしちゃってるから、万人に受け入れられてると思います。

 今回の語り作品が何故おもしろかったか?

 その『単純さ』が最初から最後までしっかり(=カオスともとれますがw)構成されているからだと思います。片岡のインタビューがなかったら・・・それまでですが、それが入ってるからキャラ選択画面のおもしろさがわかる、まさにきっちり作りあげたMADだと思います。
井川KPはどう映ってる?
律子ニコ人差し指
 もうこの質問をしている時点で「俺は作風を変えないぞ!」と宣言してるみたいでカッコイイわw
 俺がついて行く、じゃなくて俺について来い!
 という人だと私は井川KPを捉えてるわ。

やよいエヘヘー
 応援歌PVも大好きですぅ♪
 もうこのまま突き進んじゃってくださぁい^^


 私は実家帰省ネタのつづきをお待ちしてま(ry
これを見てコレを思い出したのコーナー
やよいテレ斜め
 今回の作品を見て・・・私はコレを思い出しました^^

やよいメラメラ
 作品・・・というより同じく『単純さ』のおもしろさを追求しているPになっちゃいますが・・・
 いわずと知れたマンタPの作品です♪

 両者は違うようで似ている作風・・・というかポリシー?ですか?
 とにかく!
 井川KPもマンタPも
 ネタに対する貫き方が素晴らしいですっ!

目閉じ口開け首傾げ律子
 うちのプロデューサーも貫く何かを持って欲しいわね・・・gdgd感がなかなか無くならないわw

 ほっといてw

 実はガチ作品を語るよりネタ作品を語るほうが難しいというじっくりの罠w
 なかなかおもしろくなってきましたよ^^

コメント

[C652] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C653]

↑誰だ?w

[C735]

http://kpmadquest.blog122.fc2.com/blog-entry-149.html
井川です。
返答記事を書きました。
遅くなってしまい、申し訳ありません。
どうもありがとうございました。

[C736]

井川KPへ
 返答記事読みましたー^^
 KPの悩む観点にプロらしさを感じる今日この頃。私も精進して行こうと思いますが・・・絵しか描いてませんworz

 じっくりおつかれさまでした♪

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://imasdrop.blog71.fc2.com/tb.php/265-6531c386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

せっちゃんを脱がす

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

どろっP

Author:どろっP
ツイッター コレ ← でどぞ!フォロー大歓迎!

メアド&メッセ
 sarah-residenceあっとまーくlive.jp

リンク・コメント・トラバはフリーです。
リンクは報告くれるとありがたいです。

自分の作品

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カうっう~ンターですぅ☆

人ですぅ♪うっう~^^
