Entries

スポンサーサイト


コメント

[C575]

楽しそうな練習ですねw
トレスはプロが選んだ線を覚えることができるいい勉強だと思います。
根気がいるのが苦手な僕はやりませんけどね…wwwww orz

そういえば小さい頃、テレビにラップを張ってマジックでトレスしてました。
それをまた透明のプラ板にトレスして
裏からプラモデル用の塗料で色塗りして、セル画みたいなものが完成~☆

SAIとかフォトショとかはわかりませんが、僕が使ってるペイントショップは
レイヤーの 『ブレンドモード』 を 『乗算』 にすると、薄い色は透過になります。
白と黒だけなら黒が残るので、セル画みたいに塗れますよ。

なんにしても、闘病生活お疲れさまでした。

[C576]

高熱?、って事はウイルス性だったのね。
治りかけが大事なので無理はしないように紳士でいましょうw。

どろっPはトレスの技を覚えた
「あれ・・・SAIで線画を描いたなら、そのまま色塗りしたほうが早くね?。」と思った自分は写真屋を持っていながら全く使ってないのでした。

[C577]

確かにサムネだとモデルそのものですねw

前髪は曲線ツールで引くと楽かもしれませんよー
(手で引いた方が練習にはなりますが)
  • 2008-10-02 22:01
  • 柴犬
  • URL
  • 編集

[C578]

↑のコメは自分です、スミマセン;
  • 2008-10-02 22:44
  • 森キノコ
  • URL
  • 編集

[C579]

いやはや風邪ひどいっつーのに、全く頭が下がるぜ…
でも辛ければ敗北宣g(ry

トレスってホント出来はよく見えるし悪魔の技術なんじゃなかろうかw
うん百枚アニメのOPとかトレースすればニコニコじゃ神になれるぜ!!がんばっw
  • 2008-10-02 23:36
  • RED.P
  • URL
  • 編集

[C580]

仕事休むくらい体調悪い日はパスしても良いというルールを作るべきw

[C581]

紗羅Pへ

 セル画を作る方法ですが、私も小学校のときやったことあるなぁwなつかしす^^
 未だ闘病生活中ですがw絵を描く楽しさに勝てませんw


surumeDへ

 SAIで色塗りしても全然OKだと思います。ただいまいちやり方がわからないものでw
 いつも紳士な格好ですが何か?


森キノコP(柴犬さん)へ

 同一人物って知ってましたよー^^
 曲線ツールねぇ・・・使ったことないやw
 試してみます。


RED.Pへ

 辛くても敗北宣言はしませんw
 トレスはなかなか奥が深いですけど・・・何百枚もやろうという気は今のところありませんw


でんPへ

 そういうルールは私が体調悪くなる前に提案して欲しかったですw
 まぁおかげさまで回復中ですので^^
 他の人は節度ある参加をしていると思いますので、体調の悪いときは言わなくても休んでくれるでしょうw
 私は例外

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://imasdrop.blog71.fc2.com/tb.php/245-03f701bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みなさまのご教授本当に感謝!

 今日あまりの熱に仕事休んでしまいました・・・
 ということで今日は手抜きw

 やよいのカメラアップのトレスからフォトショで色塗りして、SAIで手直しした作品。
10.2完成
 縮小して見ると完全に公式だなw
 クリックして大きくしてみてください。アラがわかりますw

 つづきで作業工程とか教わったことをおさらい。

1:まずモデルをSAIでトレス。
10.2モデル
 ↑を下敷きにしてSAIで線を描くと・・・
10.2下描き
 こんな感じになります。↑



2:フォトショで大まかな色塗り
 上のトレスしたやよいをフォトショで選択範囲をひたすら塗りつぶし。線と線に空白が無ければ一発で選択範囲を指定できます。指定できたらモデルのやよいから色をスポイトして適所に塗りつぶしていきます。別レイヤーにするのを忘れないように!(自分に言い聞かせてますw)
10.2フォトショまで
 ↑こんな感じになりました。
 スポイト機能は便利なんですけど、モデルより濃い色を選んでしまいます。(色弱なのでなんともいえませんがモデルよりも暗い色を選択してしまう気がします)
 だから↑をSAIにもどして修正のペン入れ作業。

3:修正~完成
 やよいの白眼の部分が暗いので明るいホワイトで修正。
 あとは色の塗れてない部分の修正と、縁取り。
 そうして完成したのがコレ↓その下がモデル。
10.2完成
10.2モデル
 ほらね?簡単でしょ?w

 いやぁ色々な人から色々な技を教わって色塗りを毎日毎日練習して、やっと満足行くレベルに辿り着いた気がします。今日の作品の所要時間はトレスからで2時間くらい。
 反省は前髪の汚さw
 なんか真っ直ぐな線が描けないんだよねペンタブだとw
 とにもかくにも色塗りがここまで成長した?私の結論といたしまして・・・

 色塗りは根気な作業!

 ということですw
 そんなに時間はかからないんだけど、やはり細かなところがどうしても雑になってしまいます。それをSAIにまた戻って直すなり、フォトショで直すなりで丁寧に仕上げればうまくいくはずです!
 根気が丁寧さを呼んできれいな作品ができあがる。
 今日の言葉を胸に刻んで、明日からも精進していきます。

※一部の方に心配をおかけしました風邪ですが、おかげさまでだいぶ良くなりました。ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。

コメント

[C575]

楽しそうな練習ですねw
トレスはプロが選んだ線を覚えることができるいい勉強だと思います。
根気がいるのが苦手な僕はやりませんけどね…wwwww orz

そういえば小さい頃、テレビにラップを張ってマジックでトレスしてました。
それをまた透明のプラ板にトレスして
裏からプラモデル用の塗料で色塗りして、セル画みたいなものが完成~☆

SAIとかフォトショとかはわかりませんが、僕が使ってるペイントショップは
レイヤーの 『ブレンドモード』 を 『乗算』 にすると、薄い色は透過になります。
白と黒だけなら黒が残るので、セル画みたいに塗れますよ。

なんにしても、闘病生活お疲れさまでした。

[C576]

高熱?、って事はウイルス性だったのね。
治りかけが大事なので無理はしないように紳士でいましょうw。

どろっPはトレスの技を覚えた
「あれ・・・SAIで線画を描いたなら、そのまま色塗りしたほうが早くね?。」と思った自分は写真屋を持っていながら全く使ってないのでした。

[C577]

確かにサムネだとモデルそのものですねw

前髪は曲線ツールで引くと楽かもしれませんよー
(手で引いた方が練習にはなりますが)
  • 2008-10-02 22:01
  • 柴犬
  • URL
  • 編集

[C578]

↑のコメは自分です、スミマセン;
  • 2008-10-02 22:44
  • 森キノコ
  • URL
  • 編集

[C579]

いやはや風邪ひどいっつーのに、全く頭が下がるぜ…
でも辛ければ敗北宣g(ry

トレスってホント出来はよく見えるし悪魔の技術なんじゃなかろうかw
うん百枚アニメのOPとかトレースすればニコニコじゃ神になれるぜ!!がんばっw
  • 2008-10-02 23:36
  • RED.P
  • URL
  • 編集

[C580]

仕事休むくらい体調悪い日はパスしても良いというルールを作るべきw

[C581]

紗羅Pへ

 セル画を作る方法ですが、私も小学校のときやったことあるなぁwなつかしす^^
 未だ闘病生活中ですがw絵を描く楽しさに勝てませんw


surumeDへ

 SAIで色塗りしても全然OKだと思います。ただいまいちやり方がわからないものでw
 いつも紳士な格好ですが何か?


森キノコP(柴犬さん)へ

 同一人物って知ってましたよー^^
 曲線ツールねぇ・・・使ったことないやw
 試してみます。


RED.Pへ

 辛くても敗北宣言はしませんw
 トレスはなかなか奥が深いですけど・・・何百枚もやろうという気は今のところありませんw


でんPへ

 そういうルールは私が体調悪くなる前に提案して欲しかったですw
 まぁおかげさまで回復中ですので^^
 他の人は節度ある参加をしていると思いますので、体調の悪いときは言わなくても休んでくれるでしょうw
 私は例外

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://imasdrop.blog71.fc2.com/tb.php/245-03f701bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

せっちゃんを脱がす

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

どろっP

Author:どろっP
ツイッター コレ ← でどぞ!フォロー大歓迎!

メアド&メッセ
 sarah-residenceあっとまーくlive.jp

リンク・コメント・トラバはフリーです。
リンクは報告くれるとありがたいです。

自分の作品

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カうっう~ンターですぅ☆

人ですぅ♪うっう~^^
