Entries

スポンサーサイト


コメント

[C557] 森博嗣ですか

こんにちは。
短編集の「まどろみ消去」が一番好きですね。
「スカイクロラ」もいいですね。
「F」はかなり無茶なことやってるし、他の作品やシリーズへのいろんな布石になってるから、なかなか語りにくいです。

メフィスト賞作家も今では全然追いかけてなくて、他の作家では今じゃ浦賀和宏と西尾維新しかフォローしてないです。もはやミステリ読者とは言えない私でした。

[C559]

zeitさんへ

 おお!
 まさか私のブログに来る人で森博嗣読んでる人がいたとは驚きですわw

 メフィスト賞はジャンル縛りが無いからなかなか良作に出会えます。(まぁほとんどミステリーなわけですがw)

 私も自慢するほどミステリー読者じゃありませんが、どんなジャンルでも小説を読むのが大好きです^^

[C561]

歴史小説ばっかりなんです、自分。
といっても戦国物に限りますけどね…。
三国志とか戦国時代とか。

作家で言うと、司馬遼太郎とか津本陽とかですね。
あとはトム・クランシーとかでしょうか…。
「恐怖の総和」とか「レッドストーム・ライジング」は
面白かったですね。

…軍事物ばっかりだ、俺(w
  • 2008-09-29 21:51
  • akahishi(赤菱P)
  • URL
  • 編集

[C564]

赤菱Pへ

 軍事ものも結構好きです。
 戦記ものも読みます。
 まぁなんでもござれなんです私はw

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://imasdrop.blog71.fc2.com/tb.php/241-219b88f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リクエストにお応えして

※この記事はアイドルマスター全く関係ありません。私の趣味に関するお話をひとつ・・・

 昨日ノベマスPたちの麻雀大会にまたまた参戦してきましたが(ハンゲの麻雀3です。毎週土曜日開催ですので、興味があったら誰でも参戦可能です。観戦も大歓迎。別にノベマスとか関係ないのでw一緒に遊びたい方はご一報を^^)、いつもは下ネタしかみんなしないのに(いや、私は至って健全な発言しかしませんよ?)その日だけすっごくアカデミックな話になったので、急遽この記事を書くことにしました。

 つづきで私の趣味 『小説を読む』 について

※小説との出会い
 私が小説を読むようになったのは、ちょっと遅くて18歳のとき。
 旅先で暇を持て余した時に購入した赤川次郎さんの『三姉妹探偵団シリーズ』だった。
 それまでマンガしか読まなかった私ですが、それを読んでどっぷりこの歳まで小説漬けになってしまいました。
 三姉妹探偵団は、今思うとすっごく読みやすい小説だと思う。
 最初に出会えたのが赤川次郎さんの小説だったのはまさに運がいいと思った。単純で見やすい文節に文章、ミステリーとしての捕らえ方、ワクワクする展開。
 文字だけの本を読んだことの無い私には衝撃的だったのを覚えてます。
 この出会いが無かったら本当に小説なんて読まなかっただろうし、ノベマスも視聴はしなかったと思う。
 小説との素晴らしい出会いでした。
※最高の小説って人それぞれ
 もちろん人によって趣味嗜好が千差万別。ですので『今までで一番最高な作品は?』とか『何がおもしろい?』とかいう質問にちょっとたじろいでしまいます。例えば答えてそれを知っていた人が『えーー!あんなの読んでるの?つまらないじゃん!』とか否定されたときショックだからですw
 しかししかし!
 そんな臆病な私を鈍器で殴るかのような衝撃を与えた作品と出会ってしまいました。
 ああ、これが最高の作品なんだ・・・
 と自信を持って挙げられるのは未だにそれだけですし、例え文句を言われたとしても『ふっ・・・笑止。君の読書レベルはその程度かw』と言い返せる作品ですw
『すべてがFになる』私の超オススメ作品!
 作者は森博嗣さんです。

 自信を持ってオススメできます。
 そして今まで反応が否定的なコメントをもらったことがないw
 勧めた人たちみんなが『すげーーーw なんぞこれw』と言ってくれましたし(それに似たような言葉ねw)否応無く森博嗣さんの小説に嵌っていきました。

 正直感想を述べると・・・一日ずっと語れますwだから感想は言いません。
 とにかく見てw
 ということ。
 たぶんすべてがFになるは私の生涯のベスト1に輝くミステリー小説ですね。

 森博嗣さんのホームページ→ ※浮遊工作室  ※作品一覧

 すべてがFになるは森博嗣さんの処女作。
 シリーズで言うとS&Mシリーズの1作目。
 一応登場人物的に続き物ですが、1冊で事件は解決します。
 他にもVシリーズとかいろんなシリーズがあるんですけど・・・何気に全て繋がってますw(これを言っちゃいけないかな?w)
 知らない人はとりあえず『すべてがFになる』から読んでみてください。
 絶対はまるからw

 最近押井守が映画化した『スカイ・クロラ』の原作者さんが森博嗣さんです。(これを言えばわかりやすかったかな?w)

 ということでオススメの小説を教えました。


※ノベマスPたちのリクエストに応えてみました。というか・・・何リクエストされたか忘れちゃったwたぶん森博嗣はどの作品から読めばいいって質問だったよな?w

コメント

[C557] 森博嗣ですか

こんにちは。
短編集の「まどろみ消去」が一番好きですね。
「スカイクロラ」もいいですね。
「F」はかなり無茶なことやってるし、他の作品やシリーズへのいろんな布石になってるから、なかなか語りにくいです。

メフィスト賞作家も今では全然追いかけてなくて、他の作家では今じゃ浦賀和宏と西尾維新しかフォローしてないです。もはやミステリ読者とは言えない私でした。

[C559]

zeitさんへ

 おお!
 まさか私のブログに来る人で森博嗣読んでる人がいたとは驚きですわw

 メフィスト賞はジャンル縛りが無いからなかなか良作に出会えます。(まぁほとんどミステリーなわけですがw)

 私も自慢するほどミステリー読者じゃありませんが、どんなジャンルでも小説を読むのが大好きです^^

[C561]

歴史小説ばっかりなんです、自分。
といっても戦国物に限りますけどね…。
三国志とか戦国時代とか。

作家で言うと、司馬遼太郎とか津本陽とかですね。
あとはトム・クランシーとかでしょうか…。
「恐怖の総和」とか「レッドストーム・ライジング」は
面白かったですね。

…軍事物ばっかりだ、俺(w
  • 2008-09-29 21:51
  • akahishi(赤菱P)
  • URL
  • 編集

[C564]

赤菱Pへ

 軍事ものも結構好きです。
 戦記ものも読みます。
 まぁなんでもござれなんです私はw

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://imasdrop.blog71.fc2.com/tb.php/241-219b88f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

せっちゃんを脱がす

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

どろっP

Author:どろっP
ツイッター コレ ← でどぞ!フォロー大歓迎!

メアド&メッセ
 sarah-residenceあっとまーくlive.jp

リンク・コメント・トラバはフリーです。
リンクは報告くれるとありがたいです。

自分の作品

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カうっう~ンターですぅ☆

人ですぅ♪うっう~^^
