Entries



コメント

[C437]

塗りつぶしはバケツツールで。
選択範囲の指定は投げ縄か自動選択がお勧め。線画が隙間なく描けてれば自動選択で一発です!
線画のレイヤーで範囲指定をしたあとに、その下にもう一枚レイヤーを用意してそっちに色をつけると良いかと。

[C438]

線が途中で切れてそうな場所は、事前に鉛筆ツールで線を引いてやるとよし。
面倒ではありますが、この下処理をしておくことで、気持ち自動選択がやりやすくなります。

・・・うん、前時代的なやり方だなぁw;
フォトショ入れる前に使ってたやつには自動選択なんてなかったからから、こういうやり方しか知らんのよw;

・・・作業どうした、俺w;
  • 2008-09-12 15:41
  • みなもりゅうぞう
  • URL
  • 編集

[C439]

カジカPへ

 ・・・バケツツール?
 私のSAIにそんなツールが無いのは気のせい?w
 探しますw


みなもんへ

 講座マダー Д゜
 いやいやw
 色々勉強になっとりますorz

[C441]

w
鉛筆とかエアブラシとかあるとこにないですか?
どうしてもないなら範囲指定後に鉛筆を大きくして塗りつぶすとか・・・

あと、太めにペン入れして消しゴムで削って形を整えるといいよ!

[C446]

カジカPへ

 現在捜索中・・・ないなぁw
 とりあえず保留で^^

[C451]

■バケツの位置
http://www33.tok2.com/home/utenyan/zu01.jpg

■バケツが表示されない状態
http://www33.tok2.com/home/utenyan/zu02.jpg

具体的に言いますと、キャンバスの種類によってモードが変わります。
バケツは通常レイヤーのときに使えます。
ペン入れレイヤーの場合は使えません。

以上、通りすがりのうてにゃんでしたw
  • 2008-09-14 09:09
  • うてにゃん
  • URL
  • 編集

[C455]

うてにゃんさんへ

 うおおおおおw
 あったあったw
 マジで情報サンクス^^

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://imasdrop.blog71.fc2.com/tb.php/217-ac1231fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うーん・・・色弱は辛いw

 そういや私色弱だったwww
 色に関しては弱いんです・・・

 ↓今日のラフ(紙に直描き)
9.11作品

 から↓ペン入れ(SAI)
9.11作品ペン入れ
 歪む歪むwもう慣れるしかないかとw

 から↓色塗り(フォトショ)
9.11作品色塗り
 私は生まれつきの劣性遺伝で赤緑色盲(軽い色弱です)を持ってますので、ぶっちゃけ色に自信がないwとりあえずモデルの色をスポイトして色塗ってみたけど、スポイトって絶対にそのままの色じゃないよね?w

 つづきで反省

 とりあえずフォトショの色塗り作業が時間かかりすぎる。(きっと早くなる)
 あまりにも時間かかったので途中でやめました。
 早くハイライトだの影だのの色塗りに移りたいんだけど・・・w

 下書きはハッキリ言って最近は神がかったようにうまく描けますw
 そろそろ体全体のモデル絵をやめて、自分の創作絵に移りたいと思います。

 ペン入れについては、何度も言うように慣れw
 慣れっきゃないw
 SAI自体は素晴らしいソフトだと思いますので、どしどし練習してペン入れを完璧にしたいです。




 ペン入れの段階で、細かな目と眉をSAIで入れてしまおうと思ってるのですが・・・
 どうしても出来ない作業がひとつ。
 SAIで選択範囲を塗りつぶすことってできないんでしょうか?
 これを見て答えを知っている人はコメントに必ず明記してくださいw(何様だ俺w)

 今日は下書きから色塗り途中まで3時間半もかかりました・・・
 どうにか1時間くらいにしたいw
 作業効率&慣れですね。

 SAIもフォトショも何べんも何べんも使い込んでいこうかと思います。 

コメント

[C437]

塗りつぶしはバケツツールで。
選択範囲の指定は投げ縄か自動選択がお勧め。線画が隙間なく描けてれば自動選択で一発です!
線画のレイヤーで範囲指定をしたあとに、その下にもう一枚レイヤーを用意してそっちに色をつけると良いかと。

[C438]

線が途中で切れてそうな場所は、事前に鉛筆ツールで線を引いてやるとよし。
面倒ではありますが、この下処理をしておくことで、気持ち自動選択がやりやすくなります。

・・・うん、前時代的なやり方だなぁw;
フォトショ入れる前に使ってたやつには自動選択なんてなかったからから、こういうやり方しか知らんのよw;

・・・作業どうした、俺w;
  • 2008-09-12 15:41
  • みなもりゅうぞう
  • URL
  • 編集

[C439]

カジカPへ

 ・・・バケツツール?
 私のSAIにそんなツールが無いのは気のせい?w
 探しますw


みなもんへ

 講座マダー Д゜
 いやいやw
 色々勉強になっとりますorz

[C441]

w
鉛筆とかエアブラシとかあるとこにないですか?
どうしてもないなら範囲指定後に鉛筆を大きくして塗りつぶすとか・・・

あと、太めにペン入れして消しゴムで削って形を整えるといいよ!

[C446]

カジカPへ

 現在捜索中・・・ないなぁw
 とりあえず保留で^^

[C451]

■バケツの位置
http://www33.tok2.com/home/utenyan/zu01.jpg

■バケツが表示されない状態
http://www33.tok2.com/home/utenyan/zu02.jpg

具体的に言いますと、キャンバスの種類によってモードが変わります。
バケツは通常レイヤーのときに使えます。
ペン入れレイヤーの場合は使えません。

以上、通りすがりのうてにゃんでしたw
  • 2008-09-14 09:09
  • うてにゃん
  • URL
  • 編集

[C455]

うてにゃんさんへ

 うおおおおおw
 あったあったw
 マジで情報サンクス^^

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://imasdrop.blog71.fc2.com/tb.php/217-ac1231fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

せっちゃんを脱がす

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

どろっP

Author:どろっP
ツイッター コレ ← でどぞ!フォロー大歓迎!

メアド&メッセ
 sarah-residenceあっとまーくlive.jp

リンク・コメント・トラバはフリーです。
リンクは報告くれるとありがたいです。

自分の作品

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カうっう~ンターですぅ☆

人ですぅ♪うっう~^^
