Entries

スポンサーサイト


コメント

[C376]

え~と…
BPMとかを一切考えないで作ってるんですけど、私…w
動画の再生速度で調整しちゃってるんで…
このぐらいかな~って感じで再生して微調整してを繰り返して。
かな~りいい加減だったりしますw

エンコの方はPremiereを使われるのでしたら、
AVI出力→Aviutlのコンボで行けると思いますので、
私がエンコをしなくても大丈夫ではないかと。
AviutlでのMP4エンコードはweb上に参考資料が
沢山あるwので、私より綺麗にエンコできるんじゃないかなぁ?
  • 2008-09-01 21:57
  • akahishi(赤菱P)
  • URL
  • 編集

[C377]

>しかしそんなところを誰も見てはいないwwww

いやいや見てれぅ~
紙袋2つの所はうめぇと思いました。
あと45秒あたりの「横入りするおばちゃまにも負けず」
も歌詞にダンスのフリ合わせてますよね。

これからガチもネタも絵も踊ってみたも出来るPに成長するような気がして楽しみです。
期待してますw
  • 2008-09-02 00:39
  • ショコラ
  • URL
  • 編集

[C378]

ガチがネタに抜かれるのはニコニコではよくあることw
てゆーか、ここまでガチで作るとか予想してなかったからビックリしたんだぜwww

しっかし、エンコとか詳しい友人いるって心強いよね!(エンコどころか編集すら人に任せてるよw)
  • 2008-09-02 06:31
  • RED.P
  • URL
  • 編集

[C380]

こんにちは、まこTです。
野菜M@sterは覚悟はしてましたが見事に曲がかぶりました。
でも、それが相乗効果になってるといいな。

BPMは「BPM Analyzer」で自動計測したところ、134と出ました(正しいわけではない)ので、「i」(BPM140)を96%で使いました。

野菜については僕もグーグルでひっかかった綺麗なものを使ってます。(1作目のみ)
あなたにサラダについては野菜画像は使いませんでしたが、
実はgreenpepperとwater cressはなんのことかさっぱりわかってませんでした。
もし野菜の絵を出してたら、きっと緑色の胡椒の絵を出してしまったに違いありません。

編集ソフトも入っていよいよこれから楽しくなりますね。
PV4という大きな武器があります。画質が良いのはそれだけで武器です。
まずはエンコードのお試しも込みで、ノーマルPVを綺麗にエンコードしてアップしてみてはどうでしょうか?

機会あればIRCなどでお話できるといいですね♪
ではでは

[C381]

赤菱Pへ

 本当に数多くのご協力を感謝します^^
 そして勉強しますw


ショコラさんへ

 おお!そんなところも気づいてくれたのかw実はあそこも狙ってたんだけど・・・横入りだと、ようするに律子・春香がおばちゃまになっちゃうのであえて語りませんでしたw
 そしてついでのように踊ってみたフラグ作るのやめてくださいw


RED.Pへ

 てか私をなんだと思ってるんですか?w(きっとロリコン助平な麻雀好きとしか思われてないんだろうなぁw)
 後、人任せ・・・楽でいいよねw
 精進しますorz


まこTPへ

 まこTPがニコリンクしてくれてたのに驚きましたw慌てて私もやっておきましたが・・・こっちは相乗効果で来てくれる人がいたんですけど、そちらは期待しないでくださいw

 BPMは人力計測ですのでそちらの方が正解ですw(断言)

 green pepper = ピーマン
 water cress = ハーブの一種
 とまぁ調べた結果こういう風に私は解釈しました。たぶん間違ってると思いますが大丈夫、誰も気がつか(ry

 エンコードのテストでノーマルPVをアップ・・・何でこの発想がなかったんだ俺www
 勉強しつつやってみます^^

 IRCについては、不慣れであまり活用していないのですが、こちらも勉強しますので機会があればお話しましょう^^

 参考意見とかその他もろもろ、本当にありがとうございました♪

[C382]

やよいに必要なのは野菜ではなく、ごはんです!とあ~る的見地から主張してみますw
というわけで、拝見させていただきました。シンプルな曲とダンスなだけに、カットインがよく映えてカワイイですね。
ネタがガチに抜かれるなんて日常茶飯事です。私も構想2分、制作30分のネタ☆MADがここ半年ぐらいで一番のヒットになってますからw

なお私は、BPMの計測には「BPMカウンター」を使ってます。非常に軽いソフトでして、テンポに合わせてクリックすれば、速さの平均値からBPMを出してくれるという、それだけのソフトです。
要は半人力なので正確性はイマイチなのですが、元ファイルを用意する必要が無く、ニコニコやCDを聴きながら直接計れるので、非常にお手軽でオススメですよ。
  • 2008-09-02 20:02
  • 風野シュレン
  • URL
  • 編集

[C383]

風野シュレンPへ

 てかあ~る的見地ってやよいじゃなくてもみんなに「ごはんです!」と言ってそうな気がw
 ご視聴&コメありがとうございますorz
 ネタがガチに抜かれるのは日常茶飯事...〆゜д゜ メモメモ

 なんぞーーーーー!!!wwwww
 「BPMカウンター」すげえええwwwwwwww
 今まで俺は何をやってたんだwwww
 ってくらい便利でした^^
 これでタイムウォッチともおさらばですw
 マジで情報サンクス!

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://imasdrop.blog71.fc2.com/tb.php/203-c87cec36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

早速ネタ☆作品に抜かれて全俺が泣いたorz


 ガチがネタに抜かれましたw悲しすぎるwww

 8/31は1日に2本アップしました。投稿時間を見てもらえばわかると思うけどこの野菜M@ster参加作品の方が20時間ほど早くアップしております。それなのにネタ☆MADに抜かれてマジで泣きましたwそれくらいこの作品には力を注ぎました。
※ 編集ソフトについて
 動画のキャプチャはPV4を使用しております。それをaviutlを使ってavi変換、そしてウィンドウズムービーメーカーでそれらを編集いたしました。
 曲のBPMは私のアナログ計測で132くらい(タイムウォッチで1分を測りながら自分でビートを数数えますw)だったので、BPMの近い『思い出をありがとう』を主軸としたダンス構成となってます。一部例外がありますが、それは後ほど。
 編集始めたばかりの頃、もちろん使い方なんて初めてでわかりません。だからBPMとか考えないで、曲の雰囲気で『おはよう!朝ごはん』で行こう!みたいな感じだったのですが、WMMはどうやら動画自体を遅くしたり早くしたりはできないことがわかり、死にましたw(出来ないことはないんですが、1/2遅く・2倍速く、この2種類しか速度調整ができないみたいです)
 というわけで『思い出をありがとう』を再度キャプチャして、それを主軸としました。最初に音とあわせた時に結構ダンスシンクロしてて驚きましたwこれから動画を作る人が見ているかもしれないので言っておきますがBPMはマジで大事です!wただBPMを合わせただけなのにダンスシンクロしますw
 これより先の動画編集でWMMを使用することは無いと思いますが(アドベプレミアを入手しました)、初めて動画を編集する上で、WMMを使用できて本当に良かったと思います。勉強になったし、全くの素人を毛の生えた程度にスキルアップしてくれたし、何よりNMMみたいにとっても単純で使いやすかった。そういう意味では初心者にはマジで最適なソフトだと思いました。もちろんWMMでプロ級のうまい人もいらっしゃいますので、要は使いようではないかな?
※ ダンスシーンについて
 ●0:01~0:28●0:30~1:09●1:14~1:33●1:35~1:45●1:53~1:57●2:08~2:22●2:26~2:45● とまぁこんな感じで7カットあります。
 さっき↑で言った唯一の例外は●1:14~1:33●のカット。ここだけ『9:02pm』のダンスを使っています。9:02pmのBPMが67.5なので倍にすると丁度いい感じになるかなぁみたいなテストで付けてみたんだけど、思惑通りシンクロしたのでそのまま採用しました。試しに2倍速もやってみたんですが、9:02が笑うダンスにしか見えなかったのでやめましたw
 他のカットは『思い出をありがとう』のダンスのみです。思い出をありがとうはどこの部分使ってもこの曲にシンクロします、それなら長回しでいけるかな?みたいなことを考えたのですが、やっぱりちょっと思い出をありがとうの方が速いみたいで40秒辺りからズレが目立ちはじめたので●0:30~1:09●の39秒のカットが私の納得いく最長シンクロ時間でしたね。
 そんで2箇所だけ奇跡が起きましたw
 「赤い顔してポケット探る」の歌詞とやよいUPの頬染が一致!まぁ狙ったんですけど、そんな意図も無く偶然にその歌詞の近くにそのシーンがありましたので、数秒ずらせて合わせてみました。
 「大きな紙袋ふたつに入れて」の歌詞とやよい両手指差しがシンクロ!ちゃんとふたつと表現してくれたやよいに驚きですwこれもまぁ偶然近くにダンスシーンがあったので合わせました。
 しかしそんなところを誰も見てはいないwwww
 まぁ自己満足です自己満足^^
※ 静止画編集について
 これはもう慣れたものでw フォトショップを使って、やよい・律子・春香のアップ画像を抜きまくりで作りました。この切抜きがネタ☆MAD作品を楽にしてくれましたw
 そしてテーマとなってる野菜!
 野菜の画像ってね・・・ぐぐっても全然ないよ?w(マジですw)
 もちろん有料の素材サイトにはごまんと野菜がありましたが、野菜素材だけでお金かけたくないなぁ・・・と正直に思ってしまったのでw まぁあるにはあったんですが、納得のいかない野菜画像を使う気になるのに時間がかかりましたwやっぱアイマスとかじゃない素材って集めるのに熱が入りませんwというわけで、トマトとかピーマンとかレタスとか全然納得いってません!
 そんで試しに他の人ってどこで野菜画像取ってくるんだろうと他の野菜M@ster作品を色々見てみたら・・・みんな同じサイトから野菜画像拾ってきてるだろwwwwwとしか思えないくらい私の使った野菜素材と似てました。というかぶっちゃけ同じサイトの画像で間違いないですwカイザートPのレタスは私と同じレタス画像ですw
 そういえば赤菱Pが「やよいのにごり成分が少ない」とか言ってました。・・・私のとこのやよいってすでにそんな印象なんですか!?wちょっと驚きました。律子の方が大分黒いと思うんですが・・・でもしっかり黒やよいタグをロックする辺り自覚してるのかもしれませんw
 今回にごやよ成分が少ないのはもちろん真面目に作ってるからですw
 初めてのダンスPVだし、初めてのイベント参加だったし、もうそりゃ参加を決めた日から緊張しまくってました^^
 静止画については、文字をどうにかしたいです。当初ふきだしを作ってそこに文字を入れようとしたんですけど、漫画のようなふきだしにならなかったのでやめました。この問題についてはペンタブ導入と同時に解消しそうです。
 あとは・・・あの静止画連打のところかな。1:58からの静止画連打は作ってて楽しかったです。見やすいように白をバックにしたのが成功したかな?
※ エンコードについて
 これはもう赤菱P様様ですw
 何度も何度も自分でエンコードに挑戦したのですが、どうしてもエコノミー以下の状態でしかニコ動にアップできませんでした・・・勉強が必要ですorz ということで赤菱Pに泣きついてエンコードをお願いしました。本当に感謝いたします^^
 2種類エンコしてくれて(普通エンコと輪郭強調エンコ)それを非公開で仮UPして見たところ、輪郭強調エンコの作品がキレイに見えたので、今回の作品はそれとなっております。
 ・・・マジでエンコード勉強しないとまずいね・・・
 何度もしつこいですが赤菱P、ありがとう!
 精進しますw
※ 最後に
 色々反省点はあるけど、その時に出来る全てを総動員して作った気がしますのでw 85%くらいの満足度です^^
 これから Adobe Premiere を使って編集作業をします。これもまた勉強です。
 とにかく勉強することやりたいことがいっぱいありすぎて、しっちゃかめっちゃかですが、今人生で一番おもしろ楽しい時ですw

 これからもニコマスPとして拙い動画をあげますので、みなさんもご覚悟を^^

コメント

[C376]

え~と…
BPMとかを一切考えないで作ってるんですけど、私…w
動画の再生速度で調整しちゃってるんで…
このぐらいかな~って感じで再生して微調整してを繰り返して。
かな~りいい加減だったりしますw

エンコの方はPremiereを使われるのでしたら、
AVI出力→Aviutlのコンボで行けると思いますので、
私がエンコをしなくても大丈夫ではないかと。
AviutlでのMP4エンコードはweb上に参考資料が
沢山あるwので、私より綺麗にエンコできるんじゃないかなぁ?
  • 2008-09-01 21:57
  • akahishi(赤菱P)
  • URL
  • 編集

[C377]

>しかしそんなところを誰も見てはいないwwww

いやいや見てれぅ~
紙袋2つの所はうめぇと思いました。
あと45秒あたりの「横入りするおばちゃまにも負けず」
も歌詞にダンスのフリ合わせてますよね。

これからガチもネタも絵も踊ってみたも出来るPに成長するような気がして楽しみです。
期待してますw
  • 2008-09-02 00:39
  • ショコラ
  • URL
  • 編集

[C378]

ガチがネタに抜かれるのはニコニコではよくあることw
てゆーか、ここまでガチで作るとか予想してなかったからビックリしたんだぜwww

しっかし、エンコとか詳しい友人いるって心強いよね!(エンコどころか編集すら人に任せてるよw)
  • 2008-09-02 06:31
  • RED.P
  • URL
  • 編集

[C380]

こんにちは、まこTです。
野菜M@sterは覚悟はしてましたが見事に曲がかぶりました。
でも、それが相乗効果になってるといいな。

BPMは「BPM Analyzer」で自動計測したところ、134と出ました(正しいわけではない)ので、「i」(BPM140)を96%で使いました。

野菜については僕もグーグルでひっかかった綺麗なものを使ってます。(1作目のみ)
あなたにサラダについては野菜画像は使いませんでしたが、
実はgreenpepperとwater cressはなんのことかさっぱりわかってませんでした。
もし野菜の絵を出してたら、きっと緑色の胡椒の絵を出してしまったに違いありません。

編集ソフトも入っていよいよこれから楽しくなりますね。
PV4という大きな武器があります。画質が良いのはそれだけで武器です。
まずはエンコードのお試しも込みで、ノーマルPVを綺麗にエンコードしてアップしてみてはどうでしょうか?

機会あればIRCなどでお話できるといいですね♪
ではでは

[C381]

赤菱Pへ

 本当に数多くのご協力を感謝します^^
 そして勉強しますw


ショコラさんへ

 おお!そんなところも気づいてくれたのかw実はあそこも狙ってたんだけど・・・横入りだと、ようするに律子・春香がおばちゃまになっちゃうのであえて語りませんでしたw
 そしてついでのように踊ってみたフラグ作るのやめてくださいw


RED.Pへ

 てか私をなんだと思ってるんですか?w(きっとロリコン助平な麻雀好きとしか思われてないんだろうなぁw)
 後、人任せ・・・楽でいいよねw
 精進しますorz


まこTPへ

 まこTPがニコリンクしてくれてたのに驚きましたw慌てて私もやっておきましたが・・・こっちは相乗効果で来てくれる人がいたんですけど、そちらは期待しないでくださいw

 BPMは人力計測ですのでそちらの方が正解ですw(断言)

 green pepper = ピーマン
 water cress = ハーブの一種
 とまぁ調べた結果こういう風に私は解釈しました。たぶん間違ってると思いますが大丈夫、誰も気がつか(ry

 エンコードのテストでノーマルPVをアップ・・・何でこの発想がなかったんだ俺www
 勉強しつつやってみます^^

 IRCについては、不慣れであまり活用していないのですが、こちらも勉強しますので機会があればお話しましょう^^

 参考意見とかその他もろもろ、本当にありがとうございました♪

[C382]

やよいに必要なのは野菜ではなく、ごはんです!とあ~る的見地から主張してみますw
というわけで、拝見させていただきました。シンプルな曲とダンスなだけに、カットインがよく映えてカワイイですね。
ネタがガチに抜かれるなんて日常茶飯事です。私も構想2分、制作30分のネタ☆MADがここ半年ぐらいで一番のヒットになってますからw

なお私は、BPMの計測には「BPMカウンター」を使ってます。非常に軽いソフトでして、テンポに合わせてクリックすれば、速さの平均値からBPMを出してくれるという、それだけのソフトです。
要は半人力なので正確性はイマイチなのですが、元ファイルを用意する必要が無く、ニコニコやCDを聴きながら直接計れるので、非常にお手軽でオススメですよ。
  • 2008-09-02 20:02
  • 風野シュレン
  • URL
  • 編集

[C383]

風野シュレンPへ

 てかあ~る的見地ってやよいじゃなくてもみんなに「ごはんです!」と言ってそうな気がw
 ご視聴&コメありがとうございますorz
 ネタがガチに抜かれるのは日常茶飯事...〆゜д゜ メモメモ

 なんぞーーーーー!!!wwwww
 「BPMカウンター」すげえええwwwwwwww
 今まで俺は何をやってたんだwwww
 ってくらい便利でした^^
 これでタイムウォッチともおさらばですw
 マジで情報サンクス!

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://imasdrop.blog71.fc2.com/tb.php/203-c87cec36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

せっちゃんを脱がす

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Extra

プロフィール

どろっP

Author:どろっP
ツイッター コレ ← でどぞ!フォロー大歓迎!

メアド&メッセ
 sarah-residenceあっとまーくlive.jp

リンク・コメント・トラバはフリーです。
リンクは報告くれるとありがたいです。

自分の作品

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カうっう~ンターですぅ☆

人ですぅ♪うっう~^^
